見出し画像

地域×HUB元年に ~2024年の抱負をぼんやり考えてみた~

気がつけば年が変わって早一か月が過ぎようとしています。
喪中のためお正月らしいことを何もしておらず、普段と変わらない一か月があっという間に過ぎ去ってしまった…汗

一応、年の変わり目なので、今年一年の抱負めいたことをぼんやり考えています(←いまさら)。

takayamahubでは、「高山村を未来につなぐ」を合言葉に、人と人をつなぎ、高山村に新たな活力を創造する取組みを進めてきました。
SNS、HP、本ブログでの情報発信を通じて私たち自身が様々な人とのつながりを育んできました。
村の内外での認知も高まり、takayamahubをきっかけにいくつかの新たなストーリーを生み出すことができました。
このような活動は今後も変わらず続けていきます。

一方で、「takayamahubって、よそ者が、村の外でやってること」という、村民の皆さんから見てどこか他人ゴトのような、そんな印象が広がっているように感じています。
実は今では半分近くのメンバーが村民(!)なのですが、私が立ち上げたからかどうしてもよそ者色が強く、今はオンライン中心に活動しているため、上記のイメージに繋がっているとみています。

高山村には、この村に想いをもち、様々な地域活動や地域に根差した事業を行われている方がいらっしゃいます。
そしてtakayamahubには、高山村を愛する気持ちは一様に、知識・経験・年齢・拠点・人脈等は実に多様な仲間が在籍します。

村を元気にしたい皆さんと、私たちが一緒に取組むことで、高山村の村づくりをもっと加速できる、そんな仮説をもっています。
他人ゴト感で見られるのでなく、地域×HUBで一緒に村づくりを進めるパートナーでありたい、私はそう考えています。

そのために、村民の皆さんとのつながりをもう少し多く、そして太くしていくべく、いくつかの企画を今年は立ち上げていこうと思っています。
村の未来、現状、お困りごと、課題、夢・・・色んなお話をお聞きしながら、私たちにできることを模索していければと思います。

村のために自ら行動している皆さん、ぜひお話しましょう。

それではどうぞ、今年もよろしくお願いします。


takayamahubでは、村の内外に関わらず、一緒に村を盛り上げていただける仲間を募集しています。
また、インスタ、X、Facebookで高山村に関する情報を日々発信しています。
ぜひ下記ホームページよりご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?