見出し画像

より知るために、WHY×2。

人の話を聞いて

その人の事を深く知りたいときは

なぜを2回言う。

これはシンプルだけど
もの凄い技術だと感じました。
(…めちゃくちゃ良い事教わりましたありがとうございます!)

なぜを繰り返すことは
質問でいうと
核心にせまるいわゆる「縦堀り」に近いものを感じます。

1回のなぜ?では
まだ表面的な部分しかわかっていないので
なぜを繰り返すことで
より深く知ることができるイメージです。

ただ、ストレートになぜなぜを繰り返されると、取り調べみたいになって
嫌な気分になる事もあるので注意です。

目標やゴールがある人をサポートする
コーチングや支援においても

このWHY×2で
まずは、しっかりと表面的な話だけではなく
しっかりと気持ちを聞いていく事が大切

人様に聞くまえに
自問自答でやってみたら

自己理解も繋がって楽しい気分でした。

今日会う人と話すとき
是非是非WHY×2、意識してみてください!
なんか、楽しいっすよ!
で、意外難しいっすよ!笑

この記事が参加している募集

この経験に学べ

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?