見出し画像

デキるファシリの絶妙な一言教えます。

これは良き事聞きました!!

ハイクオリティビジネスマンと関われる貴重な時間。

すんげぇシンプルかつ
使いやすーーーい一言。
知っちゃいましたので共有します。
…あ、そうです!
自分知ってるだけで
全然出来てないので安心して下さい!笑
まだまだ成長期!イェイ!

どんな職場でも
ファシリ
司会進行役みたいなのって
やる機会ありますよね!
…もし、あるけど
みんなやりたがらないよねー。
みたいな職場があったら
次回からアナタが率先してやって下さい!
ヒーローになれます!!
おめでとう御座います!!

職場でも
呑みの場でも
大活躍するファシリになるべし!!

大切なこと

1番大切な役割は
「話やすい雰囲気」
「活発な議論」

そんな空間を作る事だと思います♪

レッツ、実践イメーーーージ!

①アイスブレイク
②情報共有
それに対して色んな意見を出し合うよー!
ってときに
【何かご意見ありますか?】
この投げかけをして
“シーーーーん”ってなる事多くないですか?笑

この質問ってナンセンスなんですよね。
(…はい!自分に言ってます。笑)

⭐︎ここでの質問は⭐︎
【全然、関係ない事でも大丈夫です♪ご意見でもご感想でもなんでもオッケーです♪〇〇さんいかがでしょうか?】

【この〇〇のテーマだと◻︎◻︎さん、以前、話をしてくれてた〇〇と繋がるとこが結構あると思うのですがご意見いかがでしょうか?】

この2つです!!!

超簡単に言えば


・気軽に話して良いという事を全力で伝える
・具体的なワードを出して、遠藤保仁くらい丁寧でメッセージ付きのパスを出す

以上です!!!

最後に

ファシリリョクは
呑み会とか、プライベートな場面では
コミュリョクとも言われます

結論、出来ると仕事も出来るし
たぶん、いや絶対モテるので
出来るようになるしかないです!!

がんばるぞー!おー!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?