漢詩の言葉「山中問答 李白」/翻案「引きこもりビバビバ」

漢詩の勉強です。

(原文)
山中問答 李白

問余何意棲碧山
笑而不答心自閑
桃花流水杳然去
別有天地非人間

(書き下し文)
余に問う 何の意ありて 碧山に棲む
笑って答えず 心、自ずから閑かなり
桃の花を水に流せば杳然(ようぜん)と去る
別なる天地の有らん、人間(じんかん)に非ざるなり

(語句の解説)
碧山(へきざん)…青々とした奥深い山。
桃花流水(とうかりゅうすい)…陶淵明「桃花源記」に倣う。山深い川の上流に桃の花咲き乱れる桃源郷がある、という伝説がある。ここでは桃の花を流すのは自分であるので、桃源郷にいるようにこの土地が心地良い事を表す。
杳然(ようぜん)…遥か遠いさま
人間(じんかん)…俗世間のこと

(意味、意訳です)
このような山奥にどうして棲むのかと問われたが
笑って答えず 心は穏やかである
桃の花を川に流せば遥か遠くに流れてゆく
ここは俗世から離れた別天地である

(少し補説)
厭世して山奥に隠遁する事が知識人の間でブームでした。
宮仕えの権謀術数に疲れたんデスネ。

(翻案、或いは詩人訳)
漢詩の世界を現代の感覚的に訳そうとする試みです。現代的感性による為。原作からは大きく離れています。

「引きこもりビバビバ (翻案 山中問答)」

ドアを叩いて怒鳴るなよ
聞こえてるぜ
どうしてお前は部屋から出ない
と問われても
返事なんかしてやらないぜ
嫌なんだよ
煩わしい事が
押し付けがましさが

昔流行ったテレビ番組が
トウカリュウスイ、ヨウゼント
You Tubeに流れるぜ

「宿題やれよ」
「風呂入れよ」
「歯を磨けよ」
ハーア、ビバノンノン!

画面の此岸と対岸が
隔たる如く世の中と
隔絶されたい断たれたい
隔たる事で保たれる
均衡が あるんだよ

ババンバ★バンバンバン
「ドア叩くなよ」
ババンバ★バンバンバン
「ドア蹴るなよ」
ババンバ★バンバンバン
「変な工具使うなよ」
ババンバ★バンバンバン
「児童相談所呼ぶなよ」
ハーア、ビバノンノン!

ババンバ★バンバンバン
ア、ビバビバビバビバ…
放っといてくれよ頼むから

(現代詩「引きこもりビバビバ」村崎カイロ 翻案 李白「山中問答」)

#小説 #詩人 #漢詩の言葉
#李白 #山中問答