見出し画像

新曲初披露はたった一度のレア体験(小原涼編)

全国の小原涼ファンの皆さん、りょんにちは。

前回はこちらで

この時は82回目の終身刑葉月ソロの新曲初披露について語らせてもらいました。

今回は小原涼編になります。

私が立ち会えた新曲、楽しんでいただけたら幸いです。

こちらになります
ででん!


サークルゲーム

2021年12月4日(土)
青山RisM
SWEET TREASURE HUNT TOUR FINAL
『Peace Island』

にて初披露されました。

今では「ぐるぐるバット」が代名詞になっているこの曲。

実は小原さん、当初「ステージ上からフロアに向けてバットでボールを打つ(ノックする)」演出を考えていたようです。

しかし、残念ながらライブハウスからNGが出たそうで…(それはそうw)

キャス配信で話し合った結果「ぐるぐるバット」になった記憶があります。





ウォーターベル

みんな大好きウォーターベル。
アルバム「PUZZLE」リリースに向けてのツアー、その名古屋編で初披露されました。

2022年10月15日(土)
今池GROW
小原涼ONE MAN TOUR Pieces…

ちなみにこのツアーでは、こんな流れで新曲が披露されました。

・仙台→フォレストアドベンチャー
・札幌→DAKEDO
・名古屋→ウォーターベル
・福岡→テンションノート
・大阪→RAKUYOU SPLASH!
・東京→PUZZLE

実は、私の初小原遠征がこの名古屋。運良く初披露に立ち会うことが出来ました。

高速バスで現地に着いて、前飲みして、ライブ楽しんで、小原さん、スタッフさん、ファンみんなで楽しく打ち上げ。

この時の楽しい思い出は、自分の中で財産のひとつになっています。



PUZZLE

泣ける名曲PUZZLE、ワンマンツアーpiecesのファイナル公演PUZZLEで初披露。

2023年1月7日(土)
渋谷clubasia
小原涼TOUR FINAL ONEMAN

楽曲も揃って完成度の高いライブになりました。

映像作品もリリースされているのですが、現在のレパートリーをほとんど網羅してあるので、入門編とかベスト盤としてオススメの作品です。



ツアー最後に、こんな素晴らしい曲を用意してくれるとは…最高でした。

ゆったりとしたメロディの美しい、素敵な曲。
めったに聴けない、レアな一曲になっています。


ビバ!バビデブー

そして現在(2023年11月)の最新曲。

今年(2023年)の夏にレコ発のライブが行われましたが、初披露は少し前の、こちらのワンマンライブでした。

2023年5月3日(土)
赤羽ReNYα
迷フェス2023
小原涼 BIRTHDAY ONE-MAN

そう、あのライブ直前に声が出なくなってしまった、しかし、なんとかやり遂げたあの伝説のライブで初披露された一曲(なんか、凄い昔に感じません?)

その後レコ発に合わせて「踊ってみた動画」が公開され、バビデ部というダンサーを引き連れてパフォーマンスすることも。


話を戻して、この赤羽でのライブ、コラボコーナー(カッパぐりーんちゃん)で「おひさま音頭」という新曲も披露されたんですよ。

ただし、こちらは「カッパさん用」らしいので、小原曲からは除外しました。

もし、どんな曲か知りたい方はこちらにフル収録されていますのでどうぞ。


コラボレーション、新曲、アコースティックコーナー…

こうしてみると、この赤羽のライブにたくさんの楽しさやサプライズを用意していてくれていたんですね。

突然の声の不調で不完全な形となってしまったのが、本当に悔やまれます。


え?

あれ?

そうだ!

リベンジ公演があるんじゃん!

チケットはライブの特典会で購入可能、また通販でも購入出来ます。

新曲があるのかどうかはわかりませんが、小原さんのことですから、きっと楽しいライブを届けてくれるはずです。

さあ、年明け1/3、一緒に応援にいきましょう!

(ワイはチケット確保済みです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?