見出し画像

モンパレは究極の「ちょうど良い」イベントかもしれない


昨年(2023年)12/28に行われた
「MONSTER PARADE vol.36-2023年末SP-」(以降、モンパレと略します)で、2023年のモンパレは幕を閉じました。

楽しいイベントだったなぁ


2023年1月31日(火)にスタートしたモンパレでしたが、

最終的には去年1年で36回の開催…月平均で3回。

月に1〜2回ぐらいやるのかな?

なんて考えていたのですが、予想以上でした。

ところで…

あくまでも私個人の感想なんですが、モンパレって、この2023年で、けっこう影響とか存在が大きかったんじゃないかなぁ?と思ってます。

全通したわけでは無いので、あくまでも参戦回や配信購入した回での印象なんですけどね。

今回は、そのあたりをちょっと語ってみます。




ちょうど良いイベント

【ちょうど良い持ち時間25分】
前のnoteでも語りましたが、実力あるシンガーさんの歌を25分じっくり楽しめるのが、モンパレの強み。

ちなみに前のnoteがこれ。

4〜5曲で組まれたセトリには、一定の自由度があって、マンネリにならない。

また、初見として観る場合も程良い長さだと思いません?
15分3曲では物足りないし、かと言って40分ガッツリの初見は、正直ハードルが高い。

対バンイベントとして、ちょうど良いんじゃないかなぁ。

余談ですがタイテも覚えやすい。
25分+転換5分の30分で1セットですからちょうど良いw

【終演後物販はちょうど良い】
演者さん都合の移動(いわゆる回し)で並行物販が行われることもありますが、基本的に「終演後物販」になっています。

過去に(よーし、次は推しの出番!多くの人に見てもらえるぜ!)と構えていたら、並行物販でフロア客が一気に半分になってしまった…なんて悔しい経験もw

なので、イベント全体を落ち着いて観られる(ライブを観るか物販に行くか二択問題)、また演者側としても観てもらえるイベントになっていると思います。


【色彩のホームとしてちょうど良い】
葉月さんがキャスで言ってましたが、葉月さんにとって「オケで歌えるイベント」が定期的にあるのが良かったとの事。

比較的、音楽性や世代の近いアーティストさんとの対バンですから、ホームイベントとしてちょうど良かったと思われます。



【ジャンルがバラけてちょうど良い】
ハードなロックの葉月さん、愛沢絢夏さんや児塚あすかさんから、甘口ROCKの小原涼さん、都会的な質感もある市倉有菜さん。その一方で、アイドル色の強い鈴原優美さん、SSW(シンガーソングライター)色の強いイロハマイさん、アニソン系の大島はるなさんやミツキルリさん。

いま思いついた名前であげてみたのですか…
ほら、いい感じにバラけている気がしません?

特定ジャンルに絞ったイベントも、もちろんそれはそれで楽しいですが(クレフェスとか)良い意味でゆるーく楽しむのにちょうど良いイベントですよね。

未知のジャンルに触れるチャンスにもなりますし。

【ついでにお値段もちょうど良い】
ほとんどが、「前売り2400円+ドリンク600円」の合計3000円
ほら、ちょうど良い(笑)
小銭要らずで、入場もスムーズ。

まとめると、モンパレって、平日の夜にふらっと会社帰りや学校帰りに立ち寄るのに、ちょうど良い、そんなイベントだと思うわけです。



演者とフロアの信頼関係(みたいなもの)

演者さんからよく「モンパレはフロアが暖かい」との声を聞きます。

これを紐解いてみると…

演者さんの実力が高く「初見だろうがなんだろうが、全て観る価値がある」
だからフロアでは「お目当て」以外も安心してイベント全体を楽しめる。

まずは、これがステージ上にあると思うのですよ、前提として。

そしてフロア。

ファン間での場所(早い話が最前)の譲り合い、そしてみんなで楽しもうというフロアの空気感。

自分の「推し」「お目当」じゃなくても(自分なりに)盛り上がる。その結果、演者さんにとって「聴かせる意味があるフロアになっている。

そんなウィン・ウィンの関係(←ふるっ)

これが「フロアが暖かい」の正体なのかなー、と勝手に思ってます(演者の皆さま、どうです?)

演者間とファン間、それぞれの事

演者さんがある程度固定されたことで、演者間の親密さが増したこともプラスになっていると考えてます。

実際、色彩(葉月さん、鈴原さん)と小原涼さん、愛沢絢夏さんって、以前より絶対に距離が近くなりましたよね。

2023年のハチケーフェスのブッキング、小原さんや愛沢さん主催イベント(例えばビバクレ)に色彩勢の登場などに見て取れます。

もちろん以前から対バンはありましたが、今ほど親密でなかった感覚を持ってます。(勝手ながら)

これが波及して、ステージもフロアも界隈を超えての連帯が強くなったような気がするんですよ。

なんなら「モンパレ勢」なんて言葉も生まれたほど。

実際、モンパレをキッカケに私もずいぶんフロアに知った顔が増えました。

フロアの仲が良くなったことで、ライブ中だけでなく、ライブに関わる全ての瞬間が楽しくなった。些細なことですが、帰り道を一緒に帰ったり、ご飯を食べに行ったり、別のイベントで顔見知りを見つけたり…。

これ、私だけでは無いと思うのです。


もちろん
「いや、俺は1人で楽しみたい」
の考えも否定しません。

ライブの楽しみ方なんて人それぞれ。
各自がお互いを尊重し、マナーを守って好きなようにライブを楽しむ、それだけでフロアの空気感は確実に上がってるはずです。

初期からこのイベントを推してきた自分としては大満足。

楽しみ方のひとつとして、こんなことも。

葉月界隈のJゅげむさんからお声がけ頂いて、共同でSpotifyのプレイリスト管理、拡散を行ってます。

今後、演者さんの追加や曲の更新などでブラッシュアップし、イベントを楽しむひとつのアイテムになるといいなーと、楽しんでやってます。

あ、共同管理者さんも募集してますので、やってみたい!なんて人はお声がけ下さいね。楽しいですよ。


ただ「課題」が無いわけではありません。

長くなるので、ここでは深掘りしませんが「集客」もそのひとつでしょう。

それについてはまた別に考えていることがあるので、また改めて。

(素人なので、そんなに簡単に解決出来るわけありませんが、妄想話のひとつとして楽しんでくださいw)


新年最初のモンパレはこちら!

ということで、近日(2024/1/11)に今年最初のモンパレが開催されます。

ほら!入場無料ですよ!

安定のド平日ですが、仕事終わりに駆けつけたいと思います。

もちろん、今年も引き続きモンパレを推していきますよ。

ご一緒にどうです?
楽しいイベントで新しい年を彩りません?

▶︎TIGET予約はこちら!

▶︎配信はこちら!

現地で、そして配信でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?