見出し画像

かとら屋本舗(かとらさん)の同人誌「エメリウム光線A型撃つか?B型撃つか?」レビュー「オリキャラふたりが滅茶苦茶濃い会話をしながら特撮&アニメの登場人物の格好をして搭乗する乗り物描写も達者なイラストメインの同人誌ですね」。

先ず本書が一体「何」なのかと申しますと
かとらさんがデジタル絵の練習の過程でX(旧Twitter)に上げられていた
「オリキャラ2人と特撮&アニメ作品の乗り物」
をテーマに描かれたイラストを主に集めた一冊となっております。

噛み砕いて言えば
オリキャラ2人が特撮&アニメ作品の登場人物の格好をして
特撮&アニメ作品に登場する乗り物と一緒の姿が
イラストになってる訳ですね。

全頁フルカラーで登場人物(モデルさん)は
麻護寺一奈(あさごじかな)と神崎ふたばのふたり。
(表紙のふたりですね)

この女性おふたりは
特撮とアニメが三度の食事より好きで
本作に於いては
科特隊隊員の格好をされたり
本郷と一文字(オリジナルの方)の格好をされたり
ガンツ先生やロボコンの着ぐるみ(?)着たりと
幾たびも幾たびも衣替えして
大和撫子も斯くやの7変化を披露されております。

絵柄は嫌味が無く,全年齢向けで「人物」と「乗り物」の描写が
両方とも達者と言う離れ技を披露されてます。

イラストには作品名・乗り物の名前が明記され実に有難い上に,
おふたりの熱心な特撮&アニメファン全開の会話も掲載されてます。
一例を挙げますと…
日輪仮面の格好した麻護寺「ばーくはつだばーくはつだ」
ペギー松山の格好した神崎
「アンタは自分(ゴレンジャー)の歌を歌えばいいんだよ」

コレ…。
1.日輪仮面がタローマンに似てる。
2.だったら日輪仮面にタローマンの主題歌を歌わせよう。
3.ツッコミは奇獣「歓喜」登場時の
サブタイトル「自分の歌を歌えばいいんだよ」にしよう。
…と「タローマンのコトくらい熱心な特撮ファンの皆は知ってるよねえ?」
って前提に立った会話となっているのである。

本書は
1.ウルトラの章
2.仮面ライダーの章
3.昭和特撮の章
4.メタルヒーローの章
5.アニメの章
に大別され
・ウルトラの章は初代マンから80までに加えてメビウスとティガ
・仮面ライダーの章は本郷と一文字から始まってオーズまで
・昭和特撮の章は石ノ森章太郎先生関連の等身大ヒーローメインに加えて
ジャイアントロボ,ガメラ,ゴジラ,メカゴジラ等々。
アステカイザーはアニメなのか特撮なのかという問いかけに対しては
乗り物と一緒に描かれておられるので
「マッハビート号搭乗時は実写なので特撮」というお考えの模様。
・メタルヒーローはギャバンからメタルダーまでなのですが…。
僕は本当に不勉強でして「世界忍者戦ジライヤ」が
メタルヒーローだと初めて知りました。
・アニメの章はジブリアニメ・ガイナックスアニメ・
タツノコアニメ・サンライズアニメ等々ですね。

「乗り物」は機械類に限らず生きものも包含されいるので
ガリアンのロロップル,もののけ姫のヤックル等も「乗り物」ですね。

ひとつだけ訳が分からないのがハーロック&エメラルダスの「乗り物」。
当然アレかと思ったのですが実際には黒ひげ危機一髪ゲームの「黒ひげ」。
…「海賊」繋がり?

また,おふたりが「何」の格好をするのかも見所ですね。
ゴレンジャーの日輪仮面,ポールのミラクル大作戦のドッぺ,
キン肉マンのスーツを改造したチア姿?等々
必ずしも主役では無いのが楽しいですね。

ひとつだけ特記しておきたいのは麻護寺さんが
ジャージ姿で龍騎に変身する一連のポーズを決める漫画の
「(アドベントカードが変身ベルトに)うまく入らないっす」
ってモタモタする描写がココだけ
龍騎変身ベルトの「レビュー」になってるんです。

この「レビュー」は彼女が実際に龍騎変身ベルトを購入して
使い勝手を自分で試してみないと絶対に出て来ない感想なんです。

つまり!この漫画!「机上の空論」で描かれてないんですよ。
しかも!彼女が重度の特撮&アニメファンである証に!
「変身ベルトを買っていて」
「その変身ベルトで変身ポーズの練習をしてる」んです。

ホントにね…「ふたりが熱心な特撮&アニメファンである」って設定もまた「机上の空論」となっておらず「ふたりはガチ」であることが
本書の端々から伝わって来るのですよ…。

本当に読み応えがあって楽しい本でした。

僕は本書をメロンブックスの通販で購入しましたが専売だそうですので
御興味のある方はメロンブックスでどうぞ。

脅かすつもりは毛頭ありませんが
同人誌との出会いは一期一会。
そのたった一度の機会を失ったら
手に入れるのはきっわっめってっ困難となります。
欲しい同人誌は見つけ次第買う…。
…見敵必殺(サーチアンドデストロイ)が基本大原則となります。

追記
レビュー本文で言い足りなかったのは
鉄道・特撮・ホラー映画の3ジャンルを愛好する女性は
伝説のポケモン並みに希少で拝みたくなる存在だって事。
確かにリアリティを重視するなら
麻護寺&神崎はオッサンであるべきだったかも知れない…。
でも…その「リアリティ」が一体誰を幸せにすると言うんや…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?