見出し画像

NHKドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」レビュー「やったッ!!!イタリア料理を食べに行こう+密漁海岸の併せ技が来たァァァ!!!」

NHKで「岸辺露伴が動かない」が実写ドラマ化され
「富豪村」「うしろの正面」「ジャンケン小僧」など
傑作エピソードが続出したからには
是非とも露伴先生(高橋一生)にアワビに襲われて欲しいと
原作ファンの期待は高まる一方で,
遂に「密漁海岸」がドラマ化されるとの一報を聴き
僕も大いに喜んだが「密漁」やるって事は
トニオ・トラサルディー出すって事じゃん!
だったらトニオさんが初登場する
「イタリア料理を食べに行こう」をやらなきゃウソじゃん!
泉京香編集(飯豊まりえ)がトニオさんの料理を食レポしながら
どんどん健康になって行かなきゃウソじゃん!

…朝な夕なに「イタリア料理食いに行け」「イタリア料理食いに行け」と
念じていたのですが…さ~て,気になる「密漁海岸」の内容は?

泉編集が登場するなり
「最近寝不足でェ」「虫歯も出来ちゃってェ」
と愚痴り始めてガッツポーズ!
やった!
我等が露伴先生も
「最近肩コリがな…」「脂っこいもの食べて胃の調子がな…」
…とじっつっにっ嬉しい体調不良を訴えてくれまして♪

だったら行くしかないじゃないですか!
最近出来たイタリア料理の店「トラサルディー」に!

トニオさん役の人が死ぬ程トニオさんに似てて感激!
肉料理を食わせる犬の名前はアンジェロ!
岩みたいな名前!

もうね。

露伴先生と泉編集が流れる様な食レポしながらッ!
泉編集がボール一杯の涙を流すわ,
露伴先生がエイリアンが脱皮した抜け殻みたいな垢をボロボロ出すわ,
泉編集の虫歯が吹っ飛んで新しい歯が生えて来るわ,

「僕達」が期待した通りの光景が展開して余は満足じゃ。

トニオさんは昔サソリの毒で死にかけて
人の掌を見るだけで体の不調が見抜ける「天からの恵み」を得て,
非常の毒性の高いバジル・ツブ貝・キノコを料理に使って
「毒を以て毒を制す」を地で行く
毒性の高い食材の毒素で体の悪い部分を攻撃して退治して
健康にする料理を客に振る舞う様になったと言う。
露伴先生はコレを「医食同源」と表現されてます。

幾ら「医食同源」だろうと歯は生えて来ませんけどね!

中盤にトニオさんの車椅子の恋人・初音さんが登場し
初音の頭の中にはグレープフルーツ大の腫瘍があり
万病に効くと言うヒョウガラクロアワビに快癒の望みをかけて,
この店を構えたと言うトニオさんの事情が語られます。

超有名な
トニオ「密漁をします」
露伴「だから気に入った」

ですが

露伴「バレたら大変だぞ」
トニオ「(初音の命の為に)密漁をします」
露伴「だから(オマエのその「覚悟」が)気に入った(と言っている!)」

と変わっています。

つまり…。
密漁が悪い事とは知ってるが恋人の命には代えられない。
恋人の命が救われるなら自分はどうなったって構わない。
そのトニオの「覚悟」に感じ入った露伴が協力する。

という実に熱血少年漫画らしい翻案になってるのです。

実際の「密漁」場面では
ヘブンズ・ドアーの能力でタコがアワビを食って,
そのタコを捕ってるだけだから
結果としてアワビの密漁には失敗しているが
そのタコ料理を食った初音が快癒する。
…とオチが改変されてます。

最後の露伴,泉編集,トニオ,初音の4人で「クロスタータ」って
焼き菓子を4等分して食べる実写オリジナルの場面。

これねえ…スティーヴン・キングの「痩せ行く男」で
ジプシーの呪いが込められたパイを憎い妻だけに食べさせる心算が
何も知らない娘が食べたのを知った主人公が
呪いが込められているのを承知でパイを食べる場面の翻案なんですよ…。
傍から見ると家族揃ってパイを分け合って食べている様にしか見えない
と言うね…でも実際は「呪い」を家族で分け合って食べてるんです…。

つまり…露伴,泉編集,トニオ,初音の4人はアワビの密漁をしようとした
「共犯」であり,その「罪」を4人で分け合って食べてるんです…。
勿論「罪」を裁くのは海岸の鳥居に祀られていた「神様」ですよ…。
お供え物を食おうとしたバチ当たりは死んで償わねばならないんです…。
僕は…この場面で心底ゾッとしたんです…。

「イタリア料理食べに行こう」には実は元ネタがありまして。
筒井康隆さんの「薬菜飯店」って短編小説で…。
不健康な中年男性が中華料理屋で薬膳料理を食べて
ニコチンの塊を吐き出したり
真っ黒な便を排泄したりして
健康になる話。

トニオさんの料理の思想が「医食同源」なのは
「薬菜飯店」に…元ネタに…原点に近付いたとも言えるのです。

2024.5.17追記:高橋一生さんと飯豊まりえさんの
御交際及び御結婚を心よりお慶び申し上げます。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?