見出し画像

[noteはじめます]スペイン・サラゴサ留学中

初めまして。

まず初めに、なぜnoteを始めるのかをお話しします。

  • スペイン・サラゴサで体感、体験、感じたことを言葉として残しておくため

  • 留学に興味がある人に向けての発信をするため

  • スペインサッカーに興味がある人に向けての発信をするため

  • 私のことを知ってもらうため

この4つのことを思ってnoteを始めます。

自己紹介

村田 快音(Murata Kaito)
22歳
出身 長野県
現在はスペインにあるサラゴサという町に住んでいます。
留学期間は2023年8月下旬から2024年6月中旬の約10ヶ月、語学学校に通いながらサッカーをしています。
スペイン語力0で留学に来ました。(スペインに来て約4ヶ月経った現在のスペイン語力は、なんとなく話している内容が理解できるくらいのレベルで話せるレベルでは全然ありません。)

サッカーの経歴
大町FC→アラグランデFC→水戸啓明高校サッカー部→栃木シティU-25→アラグランデFC(top)→UD Montecarlo(モンテカルロ)
現在所属しているモンテカルロはスペイン6部リーグ(regional preferente)のチームです。


サラゴサ留学をしている理由

  1. 人気のある留学先を避けるため

  2. スペインサッカーに興味があったため

  3. 人生経験を豊かにするため

1.人気のある留学先を避けるため
サラゴサと同じ国のスペインで例えると、バルセロナやマドリードだと留学先として人気があるがゆえに、身近に日本人が居ること。
私の性格上、近くに日本人が居たらその人達に甘えてしまう。
また、追い込まれた環境にいないとスペイン語も覚えようともしないし、使おうともしないので上達しないと思ったから。

2.スペインサッカーに興味があったため
私は幼少期の頃から海外でサッカーをする事が夢でした。海外の中でも特に、欧州サッカーに興味を持っていました。なぜなら、スペインにあるバルセロナと言うクラブが好きで、12歳の頃そのバルセロナに2週間ほど短期留学をするくらい好きでした。
大人になった今、興味を持った国でサッカーを体感したいと思ったから。

3.人生経験を豊かにするため
留学をすることによって、日本に居ては感じられない苦労や困難に直面すること。その経験を体の自由が効く若いうちに体感したかったから。
また、それらの経験を日本で生まれ、日本で育った人達に伝えていきその話を聞いた誰かのきっかけになればいいなと思ったから。


今後の発信していくこと

プロフィールにも記載していますが、
スペイン・サラゴサで暮らして経験したこと
語学の進歩状況
スペインサッカーのこと
施設の環境のこと
留学に必要になりそうな情報
他にも発信したい、言葉として残しておきたいと思ったことを書いていこうと思います。


最後まで読んでくださりありがとうございます。
少しでもいいなと思った方は、フォロースキをよろしくお願いします。
その他、InstagramTikTokもやっているのでそちらのフォローもよろしくお願いすます。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?