見出し画像

京都サンガF.C.「muRataスペシャルデー」が熱かった!

みなさま、こんにちは!村田製作所の広報担当です。

突然ですが、サッカーはお好きですか?

ムラタの本社(京都府長岡京市)では、京都府内のホームタウン15市町を中心にさまざまな活動を展開されている京都サンガF.C.を、プラチナスポンサーとして支援しています。

今回のムラタのnoteでは、京都サンガF.C.の試合を観戦してきました!
その一部始終をお届けします⚽


ムラタの冠試合「muRataスペシャルデー」が開催されました!

(※当試合は開催終了しました)

2023年8月26日(土)に、「サンガスタジアム by KYOCERA(以下、サンガスタジアム)」にて開催されたアビスパ福岡戦。(2023明治安田生命J1リーグ 第25節)

この試合はなんと、ムラタの冠試合「muRataスペシャルデー」として開催されました!
ここからは、当日の観戦レポートをお届けします😊

スタジアムへの道のりもワクワク!

京都サンガF.C.のホームスタジアムであるサンガスタジアム。
今回はJR京都駅から電車で現地に向かいました。

京都駅のホーム近くでは若原智哉選手と松田天馬選手の等身大パネルを発見!

サンガスタジアムで試合が開催される日限定で、
設置されているそうです!

サンガスタジアムへは、京都駅からJR 嵯峨野線に乗って一本で行けちゃいます!しかも最寄りの亀岡駅からは徒歩約3分と、とてもアクセスしやすいです。

パネル以外にもポスターがたくさん貼られていたり、電車内にはユニフォーム姿のサポーターの方々がたくさんいらっしゃったりと、道中からワクワクしました。

8月末と言えども、まだまだ夏の空です


そんなこんなで、あっという間にサンガスタジアムに到着しました!


大盛況の企業ブース!

今回は「muRataスペシャルデー」ということで、スタジアム外の広場にてムラタの企業ブースも出展されていました!

ブースに向かうとそこには行列が!!

参加者全員がムラタのノベルティグッズをもらえる、わなげゲームが開催されていました!
小さなお子さまから大人までたくさんの方が参加され、大盛況でした✨

お子さまたちもとても上手でした!
大きなお友だちも挑戦しました(なお結果は0点)


そんな大盛況の企業ブースの前には、素敵なフォトスポットを発見!!!

左から、福田心之助選手、井上黎生人選手、川﨑颯太選手
左から、福岡慎平選手、宮吉拓実選手、松田天馬選手

なんと、浴衣姿の京都サンガF.C.選手の等身大パネルが…!!ありがとうございます。
たくさんのサポーターの方々が記念撮影されていました😊

ポーズに惹かれたおふたりと撮影させていただきました♡

実はムラタの企業ブースにも、この日のために特別なフォトスポットが用意されていました!
ムラタの球乗り型ロボット、村田製作所チアリーディング部と記念写真が撮れるフォトスポットで、紫色バージョンは京都サンガF.C.とのコラボ限定のデザインです。

記念撮影してくださったサポーターのみなさま、ありがとうございました!!
弊社社長の中島も到着しました!


中島社長のキックインセレモニー!

ムラタブースや記念撮影を十分楽しんだところで、いよいよキックオフが近づいてきました。
私たちもスタジアムへ入場します!

入場ゲートでは、「GO! GO! SANGA バンダナフラッグ」が配られていました。

GO! GO! SANGA バンダナフラッグ

村田製作所チアリーディング部が京都サンガF.C.を応援している姿がとってもかわいいデザインです♡
客席ではたくさんのサポーターの方々がこのフラッグを応援に使っておられ、感無量でした…!

事前PRで川﨑選手もフラッグを持ってくださりました!

実はこのフラッグ、スタジアムで応援に使った後は、なんとポールから外せてバンダナとしても使える2way仕様!

お弁当包みとしても
ファッションのワンポイントにも☆


また、スタジアム内には、京都サンガF.C.サポーターの方々がこの日のために作ってくださった、お手製の横断幕が…!

こちらこそいつもありがとうございます!!😭


試合開始前にまずは、ムラタの従業員とその家族がフラッグベアラーとしてピッチに入場しました!
みなさん少し緊張しながらも、しっかりとした足取りでフラッグを運ぶ姿が素敵でした。

続いてはキックインセレモニーです。弊社社長の中島が登場しました!

ピッチへ向かう社長

ラグビー経験者の社長は、力強いキックを披露!スタジアムも盛り上がりました!

京都サンガF.C.選手、エスコートキッズ、
パーサくん&コトノちゃんとの集合写真


いよいよ試合開始!!

19時になり、ついに京都サンガF.C. vsアビスパ福岡戦の幕開けです!

スタジアム内の熱気も高まる一方です!
フラッグを持って応援!

京都サンガF.C.は序盤から積極的に攻め込み、早くも前半13分、武田将平選手のコーナーキックに原大智選手が合わせて先制点が決まりました!

さらに前半24分にも原選手が追加点を奪い、リードを2点に広げました!!

社長もこの笑顔!

その後、ハラハラする展開もありましたが、粘り強いプレーで2-0のまま前半戦が終了しました。

ハーフタイムには豪華賞品が当たる抽選会がおこなわれ、こちらも盛り上がっていました!

ハーフタイム抽選会

そして後半も、太田選手を中心にアビスパ福岡戦の攻撃を最後まで防ぎ切り、2-0で試合終了となりました!京都サンガF.C.の勝利です!!✨

最後まで京都サンガF.C.に熱い声援を送り続けたサポーターの方々
2-0で京都サンガF.C.の勝利!


ムラタメンバーへインタビュー!

今回の「muRataスペシャルデー」では、たくさんのムラタメンバーが運営や応援に参加しました!
ここからは、ムラタメンバーへのインタビューの模様をお届けします♪

まずは、「muRataスペシャルデー」のイベント企画・運営担当の2名にお話を伺いました!

社会貢献活動担当のおふたり

―ムラタのスポーツ協賛活動への想いを教えてください

―今回のイベントで工夫したことやこだわりポイントは何ですか?


続いて、当日フラッグベアラーに参加したムラタ社員2名にインタビューしました!

―本日の感想や、ムラタのスポーツ協賛への気持ち、京都サンガF.C.への想いを教えてください!

試合前に、ご家族で記念撮影!

―本日の感想や、ムラタのスポーツ協賛への気持ち、京都サンガF.C.への想いを教えてください!

職場のお仲間7名と息子さんと参戦!


続いて、ムラタブースのボランティアスタッフに参加してくださった方へお話を伺いました!

―ボランティアスタッフの感想や、ムラタのスポーツ協賛への気持ち、京都サンガF.C.への想いを教えてください!

ムラタブース運営メンバー(一部)と社長で記念撮影!


最後に、弊社社長の中島にインタビューしました!

―本日の感想や、京都サンガF.C.への想いを教えてください!

京都サンガF.C.のクラブマスコット「コトノちゃん」と
社長の微笑ましいツーショット


京都サンガF.C. 「muRataスペシャルデー」観戦レポートはいかがでしたでしょうか?👀

この記事を通して、京都サンガF.C.やサッカー、そしてムラタに少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです♪

ムラタでは、創業者の志「そこにムラタがあることが、その地域の喜びであり、誇りである企業。ムラタで働くことが従業員の喜びであり、誇りである企業」の実現にむけ、さまざまな社会・地域貢献活動に取り組んでいます。

そのひとつの活動として、スポーツを通じて地域振興を担うアスリート・スポーツチームを支援し、地域活性化に貢献することを目的に、スポンサードを行っています。

👇ムラタのスポンサードに関する詳細はこちらをご覧ください!
スポンサード | 村田製作所 (murata.com)

今後もムラタは、京都サンガF.C.を応援していきます!💜

最後までお付き合いいただきありがとうございました!