見出し画像

#私の旅行記 2023/4/23 高松


#わたしの旅行記

最近行ったのだと高松なんですが
夜行バスでいくのもいいかなと思って21時に
新宿発の夜行を取ったんですが実は昼間バーベキューしている
最中にむちゃくちゃめまいがしてこれはやばいということで
夕方帰って二時間寝たらまあけろっと元気になって
新宿で夜行バスに乗り込みました。
それで朝起きたら高松で山の風景が広がっていました。
それで七時に高松に着いたらロータリーの目の前にあるうどん屋さんが
ちょうど開店した所で入ったらすでに10人くらい並んでいて
さすがうどん県と思いつつ釜玉うどん大を朝ごはんで食べました。
それでどうしようかと思って瓦町方面に歩いて日本一長いというアーケードを歩くと行こうと思ってたサウナのゴールデンタイム高松があったので
入りました。
サウナに入って久々に関口宏のサンデーモーニングをみながら
12分2R入りますが水風呂が冷たすぎて少々つらかったです。
七階なので野外テラスがあってとても開放感がありました。
少々うたた寝してからサウナを出まして
持っていった本を読みたくてうろうろするのですが
具合のよさそうな喫茶店があっても中で御老公が
ぷかーっとタバコを吸っていて少々きついので歩いていあたら
ヌルカンガという小さめの書店があり
そこが中で喫茶スペースがあったので
そこで香山哲のプロジェクト発酵記を買って
大変おいしいミルクティーを飲みつつ読書させて頂いたのですが
レジの男性が小走りでキッチンを往復しつつ入れて頂いて
少々大変そうで申し訳なかったです。
そんなことでいい時間になり
また昼間だけやってるうどん屋で
ダブルデートでうどん食ってるカップルの脇で
うどん食ってから
格闘技の修斗の
ブラジリアン柔術黒帯の若山達也さんの試合を観に行きました。
格闘技に限らず
試合を言うのはとその日に向かって
努力していく同士のどっちかは
勝ってどっちかは負けるわけで
そういう物をみるのは身が引き締まる思いがあります。
若山さんの試合をみてそんなことを
思いました。
試合後に若山さんとお茶してたらあっと言う間に時間が過ぎて
入った居酒屋で一人で寿司15貫と海鮮丼食ったらあっと言う間に21時で
高松駅で若山さんと別れ
東京行きの夜行列車ムーンライト瀬戸に乗り込み
瀬戸内海を渡るのを観たくて起きていようと
思ったのですがちょっと目を閉じて気が付いたら
岡山に着いてしまいました。
こうしてふりかえると
地元のいいサウナにもいけたし
いい本屋さんに行けたし
おいしい海鮮もたべられたし
次回は夜行列車で行けるという発見もあったので
格闘技を観に行く目的だったのですが
旅行としてもなかなかよかったなと思います。
そんなこんなで高松はおすすめです。

面白い人に話を聞いてみたいです。 リアクションあるとはげみになります。 メッセージ添えて頂けたらなお嬉しいです。