見出し画像

読書感想文 ばらまき河井夫妻大規模買収事件 全記録

ばらまき河井夫妻大規模買収事件 全記録



広島の夫婦の政治家の買収事件の話。
選挙カー乗る人の日当が一万五千円というのは12時間だとしたら
安すぎるだろというのと
広島の全世帯に会報送るのに一回三千万位かかる
というので
全世帯に郵送という手段が合っているのかどうかはともかく
選挙って金かかんだなと思った。
パワハラで金押し付けてみたいなむりやり恩売るみたいな話
なのだろうかと思ったが最後に中間の河合夫妻だけが罪を問われて
買収された側と金を出した自民党中枢は
起訴されなかった事実を書き残しているのは価値が大きいと思う。

当時の自民党総裁の記者に当時の責任を問われた際の
他人事のように感じたという対応がすごかった。
記者がこのやりとりを書いて記事を読んだ人がどう思うかとか
考えたり想像しないのだろうかとも思うが
えてして総理や大統領や最高権力者などはそういうもの
かもしれないと思う。
と思うと河合夫妻を含めて
政治家になろうと思う人間ってとんでもないなという
結論になってしまう。
河合夫妻もやばいし自民党もやばいが
公選法もおかしい所はあるし
知っておかなければいけないと思う所が
面白く書いてあってすごくいい本だった

この記事が参加している募集

ノンフィクションが好き

面白い人に話を聞いてみたいです。 リアクションあるとはげみになります。 メッセージ添えて頂けたらなお嬉しいです。