見出し画像

ひぐらしのなく頃に卒3話の考察・時系列おさらい(鬼明し編3話)

今回というか、恐らくは"明し"編の間は考察ではなくなると思われるので少々タイトルを弄らせていただいた。

村神都並です。

当面の間は時系列から重要そうな部分をピックアップして答え合わせのような形で進行させていただく。


6/15~17 

3度に分けてリナの死体遺棄が行われており、恐らく遺棄場所も分けていると考えられる。
あまりピックアップするほどの話ではないが、17日のレナの台詞に「オヤシロ様」とあるように、H173と通常発症時に差は無いものであることがわかる。
基本的には富竹に対して用いられ人知れず死亡するため、あまり明るみに出なかった話である。

6/22

まさしく鬼隠し編において圭一が発症時に思考した事態であるレナの電話の盗み聞きが起きる。
これとゴミ山の件により対象が圭一のみにロックオンされたため、レナ発症時に起こりうる罪滅し編ルートが回避され今回の事象が発生したと思われる。

6/23

私は長いことレナの圭一宅来訪までに沙都子、梨花の殺人が行われていた可能性を考えていたのだが、玄関先の一部始終を梨花が見ていたことにより完全に否定された。まぁこの後死ぬんだけどさ。

また、一時は圭一vsレナの描写は幻想だという説があったがこちらも完全否定されている。

梨花「圭一はきっと勝てるのです」→確かにvsレナ戦には勝ったな!
そもそもお前が要らんこと言わなければ、圭一は引きこもってこの日に惨劇が起きることは回避出来たんだがな!

6/25

朝にレナの訃報と圭一が意識不明の重態であると知らされ、梨花は早退し圭一宅を確認後自宅で自殺。

沙都子は恐らく通常授業を終え帰宅し、梨花の死亡を確認してから自殺。次のカケラへ向かった。

鬼騙し編の魅音の台詞から考えるに、発見タイミングは翌日26日の朝と思われる。


後記

今回はここまで。

今までいかに無駄な考えをしていたな、と思わされる回だったのでもっと表面的に捉えて良いのかもしれない………

これらの考察や思考は皆様の考察を否定するものではありません、皆様の考察の一助になれば幸いです。
誤字や明らかな矛盾、質問等ございましたら当Twitter(@snails892)までご連絡願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?