見出し画像

ひぐらしのなく頃に卒12話の考察・時系列おさらい(神楽し編1話)

神楽し編にふさわしい1話ですね(神が楽しそうなので)

村神都並です。

今回も通常通り進めていく。

アバン 羽入の回想

梨花の先祖の話部分はアニメでは語られていない「言祝し編」の大まかな流れである。
(アニメでやられても困るので助かる)

そして祭囃し編の回想により羽入が自ら消滅した事を語った。

猫騙し編 沙都子視点

鬼狩柳桜が無かった理由は沙都子の先回り回収によるものだった。

おそらく最後の直接対決に際して持ち出されるのだろう。
ラムダの敗北を考えると、使われるのは沙都子になるんだろうな、因果応報。

圭一強制発症のカケラ終了後?

羽入とエウアが対面。
羽入の口振りからエウアの存在に勘づいて捜索をしていたように見える。
おそらく、言祝し編での非実体化の際に分離か何かしたため、根底ではリンクしていたのだろう。

沙都子が黒幕であることに気付けた人物

前回の大石同様、状況が状況であるため新たに茜がこれにカテゴライズされた。

そりゃあ公由や赤坂、圭一は気付く余裕ないしな…

後記

次回から多分考察もクソもないしおさらい出来る要素もないので感想記事になると思います。

これらの考察や思考は皆様の考察を否定するものではありません、皆様の考察の一助になれば幸いです。
誤字や明らかな矛盾、質問等ございましたら当Twitter(@snails892)までご連絡願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?