見出し画像

日々勉強 日々感謝 note(2023.9.1-30)

【9月1日・投稿内容】

事業期間41カ月に及ぶ旭川市政における一大事業、旭川市新庁舎建設🏢
本日9月1日、落成式が開催されお招きいただき参列。今津市長の力強い決意を込められたご挨拶を拝聴し、3代目となる新庁舎を司令塔にさらなる飛躍を遂げられること、旭川市さんを中心とした「旭川大雪圏域連携中枢都市圏」の構成自治体として、願いと希望を抱きながら拝聴させていただきました🤲

旭川市有林からミズナラなどの広葉樹材を切り出した原材料を乾燥・加工・製作🪵 日本に誇る旭川家具の洗練されたデザインのイス・テーブルなどが数多く配置され、内装デザインにも木材が効果的・印象的に用いられるなど、木の温もりを感じるステキな空間が広がっていました🌈

9月3日には見学会が開催されるとのことですので、たくさんの市民みなさんにご覧いただきたいと感じます♪ 上層階からの旭川市さんを一望できる眺望もすばらしいです♪

市民のみなさんに愛され、親しまれる新庁舎となることを祈念いたします🤲 落成おめでとうございます🎊

落成式では、前例のない当麻町産材100%構造材活用、町産材テーブル・什器を配置した当麻町役場新庁舎建築で当時、大変お世話になった事業者代表方々にお会いし、当麻町がいち早く取り進めてきた数々の公共施設の木質化の取り組みが、道内自治体に広がったことを強く感じるとおっしゃっていました。
大変光栄なお言葉であり、私たちが官民連携の力で推し進めてきた道は間違いではなかったと、強く再認識した瞬間でもありました。難題を乗り越えて共にチャレンジいただきましたこと、改めてありがとうございました🙇‍♂️

【9月3日・投稿内容】

4年ぶりだよ❗️全員集合📣当麻町商工会青年部ビールパーティー開催🎉
下元 青年部長の元気な乾杯コールでスタート🍻 蟠龍太鼓保存会みなさんのエネルギッシュな演奏🐉 会場が一つになった瞬間を感じました✨
全町から会場いっぱいの来場者みなさんの笑顔😄笑い声が響く公民館まとまーるホール。「これぞ当麻のビールパーティー❗️」再開の感激の時間でした🌈

当麻町の飲食店などのお買い物チケット🎫当麻町ごみシール100枚の変わりダネも♪近隣の町より青年部や親会のみなさんも数多くお越しいただき特産品ご提供で盛り上げていただきました🤲
目玉の電動アシスト自転車まで恒例の抽選会も大盛り上がり🎊 私とお隣の佐々木 商工会長は「ヒ・サ・シ!」コールで大爆笑でした😆
当麻町に元気を🌈商工会青年部みなさんありがとうございました❗️

【9月3日・投稿内容】

 当麻山をバックに音楽イベント「音遊び」初開催📣
本日9月3日、午前から日没まで🌅 町内外17バンドがご出演♪ アコースティックからロックなどジャンルも多様🎼
札幌出張から急ぎ戻ったフィナーレも近づくステージは、お隣の東川町さんバンド✨尊敬する先輩のドラムがとてもカッコよかったです🥁
観客みなさんも当麻山に優しく抱かれるように、🌳緑あふれるロケーションの中で🌲音楽を楽しまれていました😄
当麻町に移転開業され6年目を迎えられた和食・甘味処「ノスタルジックジャパン 和のみ」オーナー菅野さんの夢🌈
コロナ禍を乗り越え実現されましたこと、私も大変うれしく思います♪

以下、和のみさんFacebook投稿内容より。

当麻町に移店して6年目の【和のみ】です。
この地に来た、一つの理由として、当麻町のスキー場で野音が出来たら どんなに素敵なんだろうと思う事が有りました。
お客様も演奏する人も ここでしか無いロケーションで音楽で一つに成れたらと、これを現実にする目標の灯火を持つておりました。
コロナ禍と言うとんでもない現実の壁は有りましたが今、ここに現実の開催が決定致しました。
〔音遊び当麻町スキー場ライブ〕杜の歌ー杜の詩、ひと時をご一緒出来れば幸いです。

当麻山に響きわたる「音遊び」サウンド🎵 夢の結実、ご盛会おめでとうございました🤲

和のみさんご紹介・当麻町×当麻町商工会YouTube

http://town.tohma.hokkaido.jp/kurashino-madoguchi/kurashi-sumai/hirutoumayorutouma/omisesyoukai/1036/

【9月4日・投稿内容】

「日々勉強 日々感謝」 note(2023.8.1-31)
メインツールInstagram・Facebook 8月投稿。まちづくり、自身についてなどnoteで振り返ります📝

#当麻町 #北海道当麻町 #全部ある当麻町 #まちづくり #村椿哲朗 #食育 #木育 #花育 #ととのう #ととのう町

【9月5日・投稿内容】

銀輪の熱い戦い王者を決する一瞬を見逃すな🚵‍♂️
日本を代表する国際自転車ロードレース「ツール・ド・北海道2023」
ファイナルステージ最終ゴール地は「当麻町」🏁
たくさんのご声援をよろしくお願いします📣
決戦終結の瞬間は今週日曜日9月10日、当麻町役場・当麻町スポーツセンター前の道道🛣️ 13:40頃のフィニッシュ予測です🕜

※交通規制へのご理解、ご協力をお願いします🤲

【9月6日・投稿内容】

スター☆ししど君❗️8年を経て当麻町YouTubeに復活‼️
(自称w)「大スター⭐️ししど君」として、みなさんの前に戻ってまいりました😆
私は、涙がとまらない…笑い涙ですが🤣感激の復活💫おかえりなさい😄(自称w)「大スター⭐️ししど君」
ショートYouTube動画

フルバージョンYouTube動画

【9月6日・投稿内容】

花育のまち🌸当麻町「2023とうま花いっぱい応援事業」
北海道有数の花き産地・花育の町、当麻町🌹🌼 part6✨ 花工房比呂さんに飾っていただきました♪
ピンクのバラ「ラブリーガール」、オレンジのバラ「フェスティボ」、白のスプレーマム「セイパレット」💐 

【9月7日・投稿内容】

 大変残念なニュースとなりました…
全道・全国よりお越しのファンの方々、当麻町民みなさん、たくさんのみなさんの応援のもと、ツール・ド・北海道最終ゴールの9月10日を迎える予定でいましたが、本日第1ステージ途中での事故により、全日程が中止となりました。
楽しみにされていたみなさん、大変申し訳ありません。
事故にあわれ搬送された選手の様態が大事に至らず、快方に向かわれますことを願います。

【ツール・ド・北海道、事故で全日程中止 選手が車と接触、搬送】
9日の第2ステージ以降の全日程が中止。8日正午前、上川管内上富良野町内で出場選手が乗用車と接触し救急搬送。その後、レースは途中で打ち切られた。

【9月9日・投稿内容】

9月9日、当麻中学校学校祭🏫 テーマ「革命~憧れるのをやめましょう」🏳
入場制限などもない4年ぶりのフル開催。袰田校長先生にお招きいただき観賞。子どもたちの生き生きと輝く姿がありました♪

まっすぐな思いを述べる「私の主張」、クラスが団結「合唱コンクール」、当麻を知り当麻の未来を描く「プレゼン」、ユーモアあふれる「動画制作発表」。すばらしい発表の数々でした✨
フィナーレの放送室を舞台とした劇では、披露される歌・バンド演奏・ダンス・お笑いコントが次々と披露された3年生最後の「ステージ発表」。一生懸命、感動、笑い、全力でやりきる姿。感動しました🌈
袰田校長先生をはじめ先生みなさん、石黒PTA会長はじめ役員みなさん、生徒たちが創り上げるステキな学校祭をサポートいただき、ありがとうございました🤲

父としては、次女の最後の学校祭。自分なりの表現で演じる姿、級友と笑顔で楽しむ姿に、涙が出そうになりました。おつかれさまでした😄

【9月11日・投稿内容】

 昨夜の久々のホームサウナ🔥当麻町温浴施設ヘルシーシャトー♨️温度と何より湿度がバッチリ👌やはりサイコーです😆当麻のおいしいパンもGETで大満足🍞
地元先輩みなさんのサウナ室トークは、稲刈り一色🌾稲の倒伏で品質が気になりますがケガ、事故なく進むことがまずは第一。サウナ→水風呂→休憩🧖‍♂️ 疲れを癒され明日への英気を養われていました💪
8月末から始まった作業も、いよいよ本格化♪当麻町の秋本番を迎えます😄

【9月12日・投稿内容】

 【動物愛護憲章を制定 医療連携拡大も 旭川大雪圏域市長・町長サミット】
上川管内中部1市8町の首長が一堂に会する「旭川大雪圏域市長・町長サミット」。9月11日、3回目となるサミットが愛別町さんで開催され、9月12日・北海道新聞朝刊📰旭川紙面にて報じていただきました。

「旭川大雪圏域連携中枢都市圏」として、動物の愛護精神や飼い主のマナーの普及を図る「たいせつどうぶつ愛護憲章」を制定、旭川市動物愛護センター「あにまある」さんの知見共有など連携が検討されていきます。
また、2024年度から新たに、夜間・休日に旭川市所在の初期救急医療機関が8町の患者さんを受け入れる初期救急医療の連携に取り組むことについて、今津旭川市長より報告されました。
医都ととして誇れる旭川市さんを中心に、安心できる医療体制を構築いただけることに対し、感謝を申し上げます🤲

さらには、観光地域づくり推進法人(DMO)「大雪カムイミンタラDMO」に当麻町、美瑛町さんの両町が加入。1市8町の足並みがそろった記念セレモニーでは全首長がそろいフラッグを掲揚🏳 アドベンチャートラベルワールドサミットも北海道で開催されています🌏 世界へ向け北海道、上川の魅力を発信・体験いただくべく連携した観光振興を誓いました。

今回の首長間での意見交換会🎤テーマは「防災体制の充実・強化について」、「ゼロカーボンの推進に向けた取組について」。
私からは現在建設中の防災拠点施設の整備は、防災減災対応の中核施設であると同時に、エリア近郊の指定避難所公共施設とが連動した自家消費型の再生可能エネルギーを基本とした施設を今後整備し、平時は脱炭素エネルギーの利活用で貢献し、ブラックアウトなどの大規模災害対応時には町民みなさんの命と健康を守る防災エリアとして機能させていく構想の実行について発言しました。
もしもブラックアウトのような長期間大規模停電が厳冬期におきたら…多くの尊い命が失われてしまいます。冬季間の避難所運営は暖房がカギとなること、あわせて猛暑である真夏日での避難所運営では感染症対策としての換気、同時に涼しい環境も用意することを考えなければならないと提言。当麻町では全ての小中学校のほか、主要な指定避難所である大型公共施設への空調エアコン設置を令和4年度に全て実施済であることを述べさせていただきました。

今津旭川市長のお声かけで始まった「旭川大雪圏域市長・町長サミット」🎌 今後も中核市の旭川市さんを中心に上川中部自治体とが連携し盛り上げ、安全安心な共存共栄できるまちづくりを取り進めてまいります🌈
開催地の愛別町さん、矢部町長ありがとうございました🤲

【9月12日・投稿内容】

 当麻町ふるさと納税・全国ランキング第1位✨
日本最大ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」さんでの最新人気ランキング📣 無洗米部門にて「当麻農協ブランド今摺米 無洗米きたくりん」🌾
北海道有数の良食味米産地 当麻町🍚ただいま農家みなさん稲刈り真っ盛り🧑‍🌾👩‍🌾おいしい新米をお届けします🌈

北海道当麻町へのあたたかなご支援、引き続きよろしくお願いいたします😄
ふるさとチョイス当麻町ページ

当麻町ふるさと納税ポータルサイト

#ふるさと納税  #当麻町 #ふるさとチョイス #さとふる #楽天ふるさと納税 #ふるなび #jalふるさと納税

【9月12日・投稿内容】

10万超フォロワー🎉 若者に人気のユーチューバー♪ インスタなどSNSインフルエンサー♪ みなさんが北海当麻町に集合📣
🧖Koti Private SAUNA Cottage🧖‍♀️(コティ プライベートサウナコテージ)を舞台とした「7人の北海道旅行」動画配信スタートです🌈

【以下、Koti Private SAUNA Cottageさんインスタグラムより】
7人の北海道旅行の舞台にKotiが登場‼️
YouTubeをチェック
↓↓↓
https://youtu.be/LFp40CQVysA?si=qCw4Y9jSurxxjBJj
@iyo_chan_
@kasukonnnnnneu
@n.__.ene0840
@misaki_3_25
@m_710_nto
@tsukapon0219
@_yuhi_1116
↑↑↑↑↑
7人が出演するYouTubeの舞台となった“Koti Private SAUNA Cottage”
サウナやホットバスなど堪能して頂きました!誠にありがとうございました‼️
今回来て頂いた7名の方々のサインを飾らせて頂いておりますのでぜひ来た際には見てみてください✨
現在、前編がいよちゃん様のYouTubeチャンネルにて公開中です!後編もお楽しみに!
#Koti #サウナ #アウトドア #宿泊施設 #7人の北海道旅行 #YouTube #前編

【9月14日・投稿内容】

コラム連載 37 日々勉強 日々感謝
コロナ禍明け広がる笑顔の輪~台湾・当麻球児が野球を通じて交流
(令和5年9月号・広報とうま我が郷土)

【9月14日・投稿内容】

【当麻のふるさと納税返礼品知って 16日、町民認知度向上へ直販】
9月14日、北海道新聞朝刊📰旭川面にて大井記者に報じていただきました。ありがとうございました🙌

今週土曜日9月16日、2023「やくばいち」🏳今年最終回の第4回目が開催されます🎊
昨年より、ふるさと納税役場担当課の職員の雑談🗣️から生まれた企画✨多くの出品者みなさんのご賛同をいただき実現されました🌈
食べマルシェ開幕同日ですが、ぜひ当麻町にもお越しください♪

【9月15日・投稿内容】

4年ぶりとなる当麻町敬老会開催🎊
コロナ禍もあけ、全町からたくさんの先輩みなさんにお集まりいただき、先輩みなさんのお元気な姿を拝見することができましたこと、大変うれしく感慨深い時間でした🤲 ご長寿を心から、お祝い申し上げます🇯🇵
人と人とが言葉を交わし、集い笑い合う時間、とても大切で尊いことであること✨ これからも健康にご留意され、いつまでもお元気でお過ごしください♪ ご来場ありがとうございました🙇‍♂️ 

【9月15日・投稿内容】

 LED電灯💡明るくエコに🍃 電力使用電80%超カット↘️ 当麻スポーツセンター全館LED照明改修工事完了👷‍♂️

アリーナの球切れ等の不具合が生じていた当麻スポーツセンター照明設備。既存の水銀灯からLED電灯へ更新するだけでなく、全館全室の全ての照明を一斉更新する改修工事を実施🚧本日9月15日、中村教育長、関係職員で現地確認した際「明るい!」と思わず声がそろいました💡

当麻スポーツセンターは、シーズンを通じて非常に利用率が高い公共施設🎾🏀🏓🥋⚾️💃 町内の少年団活動・中学部活動・社会人スポーツサークルはもちろん、町外の方の利用も非常に多く、週末には大会も多く開催されます🏳 明るくなった体育館で体力増進・健康づくり、また、大会など目標や将来の夢への実現へ向け活動される姿✨ 思い浮かべると、とてもうれしく感じました♪

アリーナ天井照明は足場を組んでの作業、LED電材各部材の早期確保をはじめ、既存水銀灯設備の撤去まで、施工事業者さんの円滑な工事実施により、利用者みなさんの早期利用希望を受け止め、工期を大きく短縮し完了いただきました。創意工夫いただき、ありがとうございました🤲
アリーナ照明LED化の効果ですが、これまでの水銀灯では76,890Whの電力を要していましたが、更新した調光機能付きLED電灯では12,340Wh(最大照度使用時18,200Wh)へと約6分の1以下へ削減。従来以上の十分な明るさの確保💡同時に大幅な電力使用量の削減となりました⬇️

初期投資額・総事業費は2,480万円ほどと大きいですが電力料金の大幅な減により、10年ほどで資金回収できる非常に費用対効果の高い取り組みとなります💴
また、昨年度、当麻スポーツセンターに導入したエアコン設備❄️利用で新たに発生した電力量についてですが、今回のLED電灯化の削減効果により、全て吸収できるにとどまらず、さらにマイナス電力使用量となる計算となります↘️
省エネ・高効率設備への更新は快適性の向上、行政コストを大きく削減させる有効な一手と言え、カーボンニュートラルへの貢献も非常に大きいものがあります。

昨年度実施の当麻小学校体育館照明LED改修工事に続いての第2弾となる今回の取り組み💡 当麻町では今後も、維持管理コスト削減、省エネ、カーボンニュートラル、ゼロカーボン北海道への実現へ最適解を求め、電力使用量が多くコスト削減効果の大きい大型公共施設を中心に、計画的なLED電灯化を進めてまいります🌈

【9月15日・投稿内容】

 我が町を守る当麻消防署👩‍🚒🚒
お料理上手🥘田村署長のクッキングタイムです😄

【9月15日・投稿内容】

 大スター⭐️ししど君、町長室に突然襲来❗️元相方にドッキリを仕掛けられた私🤣
第2話🎬 町長室編😆フルバージョンYouTubeご笑覧ください♪

【9月15日・投稿内容】

本日夕方HBCさん今日ドキッ!
どうする?「50%ルール」
ふるさと納税 来月何が変わる
当麻町のふるさと納税が取り上げられました📣 担当職員のがんばりと苦悩、返礼品の一つお米生産者である舟山さんの思いなど、取材されました📹

【9月16日・投稿内容】

北の恵み食べマルシェでにぎわう今週末📣
当麻町でもイベント盛りだくさんです✨

【9月16日・投稿内容】

 いよいよ本日より3日間📣「北の恵み食べマルシェ」開催❗️北海道道北を中心に、全道各地、全国からもたくさんの「食」が集まりました✨
同時タイミングとなる当麻町ふるさと納税特産品販売会「やくばいち」も開催📣今年最終回の4回目も旬の恵み、当麻町sns即時発信されましたが、手工芸も含めた逸品が並びました🌈
時間が重なり残念ですが、お招きいただたいた旭川駅前広場でのオープニングセレモニーに参列。ステージ上、今津 旭川市長の開催スピーチでにぎやかに開幕🎊 心よりお祝い申し上げます🤲

当麻町からも当麻町商工会メンバーみなさん、応援に町職員も加わりJR旭川駅構内で恒例の出店📣 まさに収穫真っ盛りの新米🌾を一足早くお届け💨
町内の焙煎専門店さんオリジナルコーヒー☕️ などもお楽しみいただけます♪ ぜひお立ち寄りいただきたいです😄
地酒乾杯条例を掲げる旭川市さん🥂 私は大好きな高砂酒造さんのマルシェ限定品や白麹仕込み若蔵チャレンジ新作の日本酒をGET🍶
北の恵み食べマルシェ🌈全道各地のさまざまな「食」を彩る逸品が集まります🏳
最終日の天気が心配ですがなんとかもってほしいです🙏 ご盛会を願っています🌈

【9月16日・投稿内容】

 本日9月16日、くるみなの庭「たちつてとうま」開催🏳
焚火を使った木育体験に始まり、郷土資料館ここからポップアップストアてわおなじみHIGEVARA CAFEさんがOpen☕️ 人気ホットサンドはじめフードもドリンクも盛りだくさん🥤🥪
私が会場に着いた日も落ちた頃からは『ブエナビスタ』投げ銭LIVE♪
くるみなの庭は、当麻町の「食育・木育・花育」の花育拠点施設💐 当麻山のふもとで子どから大人まで、ゆったりとした時間を笑顔で楽しまれていました😄
とうま振興公社×りむ商会さんコラボイベント✨楽しい企画をありがとうございました♪

【9月18日・投稿内容】

ココペリ秋祭り2023開催🎊ご盛会おめでとうございます♪
本日9月18日11:00〜18:00まで📣 ステージLIVE🎶 飲食店🌮🥘🥤 物販・ワークショップ🍯🫖🪵 店内ココペリさんピザ🍕 etc…
心配された☔️にも負けず、大雪山を一望できる当麻山のふもとココペリさんフィールド🏔️ では、にぎやかな時間が広がっています🌲🌈

【9月21日・投稿内容】

「花育のまち」当麻町💐
2023とうま花いっぱい応援事業🌼最後となるpart7当麻産お花の彩りは、マム「セイオピンク」。昨年に続き4年目、今年も約3カ月間2~3週ペースで、町長室をはじめ町内公共施設などを色鮮やかに、町内生花店・花工房比呂さんのアレンジで飾っていただきました💐 ありがとうございました🤲
「食育・木育・花育によるまちづくり」をかかげる当麻町🌾🍃💐 コロナ禍を乗り越え、生産者みなさんが手がけられる高品質な美しい花々は、町の大切な産業であり誇りです。花いっぱい応援事業での掲載画像のように、全国各地で華やかに飾られることを願います。心穏やかに、心晴れやかに🌈

#花育 #花 #フラワー #花工房比呂  #全部ある当麻町 #フラワーアレンジメント  #当麻町 #ととのう町

【9月21日・投稿内容】

大変光栄な再会。日本郵政(株)増田寛也 社長 9月21日ご来町🌈
北海道初「+エコ郵便局」当麻郵便局誕生🏣 お礼のごあいさつに東京本社へ今年6月、私は表敬訪問させていただいていました。増田社長より「町長に、ずいぶん熱心に当麻町の食育・木育・花育のまちづくりについて教えていただき、当麻町の取り組みについて見に行かなければと強く感じました」と、大変うれしいお言葉をいただきました🤲
「今となっては、地域資源を生かし、カーボンニュートラルにも貢献する、すばらしい取り組みだと誰もが認めるものですが、ここに至るには大変なご苦労があったと思います。行政、森林組合はじめ民間事業者との連携、一体感を感じる。公共事業だけでなく、一般戸建て住宅への木材活用補助への発展的展開など、地域経済活動としての大きな効果も生み出しています。当麻町のブレずに進んできた取り組みはすばらしいものです」。
元 総務大臣・内閣府特命担当大臣などを歴任された増田社長。岩手県知事時代には、林業振興に力を入れたご経験から、特に当麻町の木育・林業振興のチャレンジに強い関心をお寄せいただき、さらなる可能性、お褒めのお言葉をいただきました。
今後もさらに当麻モデルをみがき、北海道、日本へ発信してまいります🕊️
ご多忙の中、多くのお時間を割きご来町いただきましたこと、大変な励みとなりました。ありがとうございました🙇‍♂️
写真左から、中瀬 当麻町森林組合長、浄土 日本郵便北海道支社長、増田 日本郵政社長、村椿、遠藤 副町長📸 当麻町役場庁舎議事堂・講堂にて。

【9月22日・投稿内容】

【9月22日・投稿内容】

笑激は突然やってくる⁉️
EXITのアヤシイTV アチ~の見つけました!
アヤシイを「怪しい」から「すげぇ」「かっこいい」「突き抜けてる」へ。人々がどんなアチ~ことで盛り上がっているのか、様々な場所に突撃してリサーチされるテレビ番組✨
本日9月22日、突然カメラが町長室に❗️町を巡り当麻町の「アチ〜」な場所・モノ・コト・人🌈 アポなし突撃されました😆 番組放送は11月とのこと📣 当麻町の熱い人たちから、魅力がバシバシと紹介されるものと思います。放送が楽しみです😄

#TVer #EXITのアヤシイTV #EXIT #りんたろー #兼近大樹 @EXIT_AYASHII_TV #当麻町 #ととのう町

【9月22日・投稿内容】

当麻町文化連盟文化事業「旭川・リーダークライス~秋の実りコンサート」今夜はちょっぴり気取って「魔笛」のアリアを🎵
9月22日夜、当麻町公民館まとまーるホールで開催🎊  秋の実りを実感する稲刈り真っ盛りの当麻町で、童謡からドイツ歌曲など幅広く披露されました🎶
当麻文化連盟・朗読サークル ららら メンバー方々も交流出演✨ 感情を込めた詩の朗読、歌曲が織りなす時間を楽しませていただきました♪
次の所用があり観賞できず残念でしたが、第二部では当麻文化連盟・当麻コールデイジー メンバーみなさんとの交流演奏🎶「誇りを永遠に」「翼をください」を来場者みなさんと合唱されたようです。
文化の秋夜🍂ステキな時間が流れていました。

【9月22日・投稿内容】

焚き火を囲んで交流🌈当麻町青年会議「プレミアムキャンプナイト」🔥
9月22日夜、急遽、当麻山キャンプ場から場所を変更されての開催となりましたが、当麻町の希望であり活力✨若きみなさんが集い交流♪
コロナ禍の影響により、青年会議としての活動が減少。町や地域のことを知る機会、顔や名前も知らない会員同士が増えている中で、お互いを知り交流を深めようと初企画が開催🎊 笑顔と笑い声であふれていました😄
OBである私もお声かけいただき後半より参加させていただきましたが、場に到着するなり「笑顔が激烈にまぶしい❗️」胸熱くなりました🥹
青年会議はまさに当麻町の元気エンジン🌟 さまざまな場でこれからも町を盛り上げていただけること、町長として、本会に育てていただいたOBとして、期待しています🤲
この場をサポートいただいた本会先輩の世良鉄工代表、三上さんが展開される当麻発キャンプギア・焚き火台「IRON OVEN」🔥 さらに円筒型のデザインが秀逸な新規開発の焚き火台もお目見え🎉 当麻振興公社代表の石黒さんによる当麻の食を集めたアウトドア飯・ダッチオーブン料理試食🥘 青年会議役員の北央銘木・HOKUON代表の吉田さんの薪割り・フェザースティック作り体験🪵
青年会議メンバーが、楽しく打ち解け合う時間をご用意いただきましたこと、私からも感謝申し上げます🙇‍♂️ 当麻愛、当麻町青年会議愛を、ありがとうございました❗️
ステキな企画実現に奔走された事務局、社会教育課メンバーみなさん、おつかれさまでした🤲 

【9月23日・投稿内容】

 トーマスチャイルドハウス緑郷「おめでとう」創立35周年お祝いの会🎊
佐々木館長先生、先生・スタッフみなさんへの感謝の気持ちを届けようと、在園生や卒園生の子どもたち、保護者の多くのみなさんが秋晴れの園庭に🍂
在園生の器楽演奏発表🎶 お母さんたちの楽しい余興🌈 お菓子・おもちまきまで、お祝いの会がにぎやかに開催されました♪
全力で、緑の中のびのびと、心晴れやかな子どもたちの姿が変わらず35年続く「自然自遊学苑」トーマスチャイルドハウス緑郷さん🏳
木々に、笑顔に囲まれての35周年、おめでとうございました🕊️ 

【9月25日・投稿内容】

【9月27日・投稿内容】

 生みの親「馬場ちゃん」当麻ピース✌️をカッコよくキメたい❗️大スター⭐️ししど君、しし散歩🚶第3話YouTube公開です😆 

【9月28日・投稿内容】

セコマ丸谷会長・赤尾社長にお礼のご挨拶🤲「Secoma 北海道当麻町産でんすけすいかバー」2023も大好評🍉
「セイコーマート」で知られるコンビニエンスストア道内最大手、セコマ(札幌市)さん🕊️ 大変お忙しいなかお時間をいただき本日9月28日、丸谷智保 代表取締役会長との再会、赤尾洋昭 代表取締役社長との初面会をさせていただきました🤲

日本一のスイカの王様🍉北海道当麻町が誇る特産品「でんすけすいか」果汁を18%使用した「Secoma 北海道当麻町産でんすけすいかバー」が2021年に誕生🎊 大変な人気のために売り切れ続出「どこで買えるんですか❗️」と私にもお声をいただくほど。2021年は1万8,000本、2022年は6万本、そして今年2023年は12万本と大幅増産での製造をされるも、状況は変わらずの大好評📣
丸谷会長からは「果汁原料が増えればもっとお届けしたいですね」と笑顔でお話いただきました😄 赤尾社長もにこやかにうなずいていらっしゃいました♪

失礼ながら探求心の固まりと感じる丸谷会長からは、今回も当麻町の農業、林業の現状についてご質問いただきました。
新たなチャレンジや官民連携での展望をお伝えしましたが、「当麻町での視察でも感じましたが、町と農協、森林組合との関係性が非常に良好で驚きます。これだけ町の基幹組織同士が共に進むことは、本当に珍しいと思います。当麻町の力の根源ですね」と評していただきました。大変光栄です🤲

丸谷会長、赤尾社長、セコマさんの、北海道への、地域を思うお気持ち、理念を改めて感じさせていただきました。当麻町へのあたたかな応援と後押し、ありがとうございます🙇‍♂️
 
#でんすけ #でんすけすいか #すいかアイス #スイカアイス #スイカバー #すいかバー #セコマ #セイコーマート #当麻町 #北海道当麻町

【9月29日・投稿内容】

4年ぶりだよ❗️田んぼの学校・収穫に全員集合💨
コロナ禍があけてのフル開催🏳 全町の小学4年生から中学3年生の子どもたちが一堂に集まり、4年ぶりの田んぼ学校稲刈り🌾
始めの会から間もなく、突然の強い雨が降り始め予定していた稲刈り体験はできませんでしたが、柔軟に対応いただいた実行委員、先生、サポートスタッフみなさんのおかげで、子どもたちが濡れる前に公民館屋内に移動させていただきました🤲ありがとうございました🙇‍♂️

ボランティアで調理と配膳いただいた町内女性団体みなさんの愛情がぎっしりつまったカレーライス🍛全員でいただきます🙏
あまりの美味しさにおかわり笑顔でおかわり😋 5杯食べた子もいたほど♪ 当麻の大地の恵みを楽しんだ昼食となりました🌈

当麻町の「食育」活動を広め、推進する中核を担う取組が「田んぼの学校」🌾
舟山 田んぼの学校長先生には、命と健康を守る農業の大切さ、農家のカッコ良さを、子どもたちに伝えていただきました✨
当麻土地改良区さんでは、学校への出前授業はじめ、農業水利施設の見学など、多くの学びの機会をいただきました💧
サポートいただきました全ての関係者みなさんに対し、お礼を申し上げます🤲

子どもたちが自らの手で植え収穫される約7,200kgのお米🌾 町内小中学校、当麻幼稚園の1年間の給食米として提供されます。
新米が給食に届く日が待ち遠しいですね🍚 お楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?