見出し画像

【雨の時期の『頭痛』を『音』が助ける!】


梅雨ですね~。

皆さま、元気に過ごされていますか? 

村山友美です。(*^^*)

こういった時期は、

自律神経が乱れやすくなります。

【 雨により悩まされる一例 】


● 頭痛がしちゃう

● 気分が落ちちゃう

● 体がダルダル~   ナドナド

体調不良に悩まされる方も 多いことでしょう。

ツライですよね。。。。 わかります×2(涙)

実は、

私も、一昔前は、 雨が降る時に

頭痛が起きるタイプでした。

天気予報より、自分の頭痛が

いち早く教えてくれるという(笑)

逆に、

【雨の音がもたらす素敵な作用】

画像5

● 感情が落ち着く~

● お肌も髪も潤っちゃう

● 瞑想して自分の内側を意識するナイスタイミング

嫌なコトだけではないんですよね(*^^*)

雨の音は、お母さんのお腹にいる時の音と

とってもよく似ているので、

落ち着いたりする人も多いのです❤

私自身、雨の音はけっこう好きです(*^^*)

瞑想にもってこいの日なんですよ~♪

【雨の音にも1/fゆらぎが、いっ~ぱい】

画像5

規則性の中に、不規則がうまれる”F分の1ゆらぎ”

私たちがとても受け入れやすい

音のがたっぷりなのです。

さらに、

自然界の音には、

超高周波がありますから

脳内をアルファ波にしてくれます。

そう、リラックスできちゃうのです❤

【Rain Meditation】


雨の音に意識を向けるんです。

一粒、一粒が落ちる

そんな雨の音に意識を向けるのも

雨の日ならではの『瞑想』です(*^^*)

呼吸はゆったりと、ロングブレスです。

浄化の雨ですから、

心身の浄化もできる

レインメディテーションです❤

【頭痛時の脳波は・・・β!】


さぁ~質問です。

Q: 頭痛って何ヘルツの時に起きやすいと思います?

A: ベータ波(13Hz~40Hz未満)の時に現れるといわれます。

だとすれば・・・ジャーン!

その脳波を変えることで

頭痛に変化が出てきても

おかしくないですよね。(*^^*)

さらに、

ゆったりしたリズムの大好きな音楽を聴くことで

リラックスし、ベータエンドルフィンが出るため

痛みを軽減させてくれる可能性が非常に高いです。

【世界で最もリラックスできる音楽!!】 

https://youtu.be/UfcAVejslrU

イギリスの音響療法アカデミーと

音楽アーティストのマルコニ・ユニオンが 共同で

「世界で最もリラックスできる」音楽を制作しました。

この音楽のタイトルは、

「Weightless(無重力)」という音楽で、

ギターやピアノ、エレクトロなどを合わせた

アンビエントというジャンルの音楽です。


2011年にイギリスにあるMindlabo研究機関により

40人の女性を対象に行われた

「リラックスできる音楽」の研究。

対象となる40人には、

あえてストレスを上げるような

パズル(時間制限付きの)をさせ

その後に音を聴いてストレスを下げる実験でした。


人間のだいたいの心拍でもある

60BPMというリズムになっており

このリズムがリラックスの時と

同じリズムだということです(*^^*)


さらに、

コルチゾールというストレスホルモンを減らし、

幸福感をもたらすハーモニーや音の間など

考慮されているとのこと。


脳が、展開を予測させないように

メロディーの繰り返しをなくし

適度にランダムに刺激を与える

チャイムの音なども入っています。


8分間の長さもポイントで、

崩した自分自身のリズムを

音楽の60BPMに同調させるために

『 8分 』という時間になりました。

https://youtu.be/pZ3v-Jd5C8M

ちなみに、

こちらは、イギリスのマインドラボ研究機関チームの

この音楽に対する思いなどが

動画で伝えられています。(*^^*)


スミマセン(汗)音楽をどう感じるかは・・・

人それぞれかと思います(汗・笑)

なぜかというと、

すべての人に好まれる音楽は

世の中に存在しないからです(汗)(><;)


アンビエント系が好きでない人には

ちょっと難しいかもしれませんね(汗)

苦手な曲は、むしろストレスになります(汗)

お気をつけください(*^^*)

【これらの音楽がストレスを下げる!】


他にも以下のような音楽がストレスを下げると

同実験内で実証されました♪

1) Marconi Union - Weightless

2) Airstream - Electra

3) DJ Shah - Mellomaniac (Chill Out Mix)

4) Enya - Watermark

5) Coldplay - Strawberry Swing

6) Barcelona - Please Don't Go

7) All Saints - Pure Shores

8) Adele - Someone Like You

9) Mozart - Canzonetta Sull'aria

10) Cafe Del Mar - We Can Fly

ぜひ、

音楽でココロも身体もリラックスさせて、

雨による体調不良を

乗り越えてみてはいかがでしょうか❤

きっと、

自分の望む思考力や感情のバランスを

調整できるかと思います(*^^*)

ぜひ、お試しくださいませ❤


※ 頭痛の原因によっては、

  音でうまくいかない場合もありますので

  ご了承くださいませ。

    

  例えば、目の疲れからくる頭痛もあれば   

  背骨のズレやコリによる頭痛もあります。   

  血流からくる頭痛もあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?