見出し画像

ネタ切れなヤツら

これまで、幾度となくネタ切れ問題に悩まされてきた。

それでも毎日更新が続けられてきた自分がそれなりにしてきた、ネタ切れ対処法として書いた記事らを紹介。

ネタ切れに困ってる人にちょっとでも役立ってもらえれば嬉しい。

①ネタが無いことをネタにするのに逃げる

『ネタが無いことをネタにする』

というのは、『書く習慣』のいしかわゆきさんから学んだ。
でも、毎日書くとなると、そのネタで毎回乗り越えていくには少し限界がある。


②過去の話に逃げる

昔のおむらいす。をちょっとでも知ってもらえるきっかけにもなる。

何も書くのは最近のことだけでなくていい。

③ちょっとした疑問で逃げる

自分が気になるちょっとした疑問を調べることで、知識を増やすとともに連続更新に繋げていくという一石二鳥なやり口。

自分で調べたことは記憶に残りやすい。

まさにインプット・アウトプットの世界。

③ゲームに逃げる

クイズというエンタメを読者さんに楽しんでもらいつつ、自分はとりま連続更新が続けられているという手法。

④夢の話に逃げる

何も現実のことだけを書けばいいとは限らない。
現実世界でネタがなくても、夢の世界はネタの宝庫。

⑤小ネタに逃げる

思いついたことをありのままに書くという手法。
よほどの悪口や無神経な内容でなければ、ここのnoterさんはみんな優しくしてくれる。



何でも書いていいってnoteは素晴らしすぎる。

来年も自由気ままに毎日書いていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?