見出し画像

サンゴ礁ってすごいんだね

池袋のサンシャイン水族館に訪れたときにサンゴ礁の説明があったので、いろいろ読んでみた。

サンゴ礁は、
・漁業資源
・観光資源
・防波作用
・医療

サンシャイン水族館にあった掲示板より

というおれらの暮らしを良くしてくれる役割があるらしい。

【医療】ってのはサンゴ礁に住む生物から抗がん作用や鎮痛作用の働きを持つ物質が見つかってるらしい。

【防波作用】ってのは大きなサンゴ礁には外洋から来る大波を沈める働きがあるらしい。

サンゴ礁って綺麗なだけじゃないんだ。

時々、サンゴ礁が死滅してしまうニュースとか耳にしたことがあったけど、

綺麗な海がどんどん汚れてくんやなぁ

おむらいす。の心の片隅にある清らかな部分

とは思ってたけど、

大波から守ってくれたり、ましてや抗がん作用になる物質があるとか、

こりゃあもう海汚しちゃダメだわ。

意図的にゴミポイポイしたことはないと言いたいけど、
おそらくどこかで汚してる可能性は否定できない。

最近は海には眺めに行くくらいしかしてないけど、

海は汚さないようにしたい。

海だけじゃないけどね。

【水族館で癒される💘】

水族館は魚の他にもコツメカワウソやペンギンとかいてとにかく癒された😍

アザラシが泳いでる姿を動画に撮ったときなんか、心なしかカメラ目線してくれてるサービスショット感が、

40にもなるおれの心はキュンキュン💕

気持ち悪いとか言わせない!

あれを見たら老若男女問わず誰もがキュンキュンするはず。

ただ、カエルコーナーでおれが飼ってみたいペットNo.1の“アメフクラガエル”がいるかなーと思ったけど、いなかったのが残念。

それにしても水族館は癒される🐡🐠✨



この記事を読んでくださり、ありがとうございます!

ただの雑記ではありますが、毎日投稿(たまにつぶやき機能も)を目指しています。

お時間あれば他の記事も読んでいただけると幸いです。

これからもよろしくお願いします。

では、また明日(ゝω・´★)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?