見出し画像

ぐるっとまわる~京都滋賀の旅2日目~

昨日の天橋立の旅行に続いて、今日は滋賀県に行ってきた。

昨日の乗り遅れ事件に引き続き、今朝になって、“どこ行くメモ(どこを観光して、そのた最寄り駅を書いてたメモ)”を家に置き忘れてることに気づく。

頭の中にはある程度入ってたので、それを便りに朝から必死で調べて最寄り駅とかメモる。

そんなこんなで最初に着いた大津駅。

とりあえず琵琶湖を見ようと琵琶湖まで近づく。

汚いって聞いてたけど、キレイ。

ちょこっと見てから、続いて安土城跡へ。

安土駅にいた、飛び出し注意の信長

安土城まではバスで6分くらい。

城跡までの階段がやたら急で杖必須。

どうにか着いた天守閣があったところ。

安土城の天守閣があったところ
琵琶湖も見える

安土城跡を出て、次に彦根城。

彦根城とひこにゃん

ひこにゃんに会えるとのことだったが、このひこにゃんしかいなかった。

琵琶湖がよく見える

彦根城をでて、続いて長浜駅。

長浜駅にある黒壁スクエアに立ち寄る。

黒い!
黒い!その2


分かる人には分かったかも知れないが、今回の旅は彦根城やら黒壁スクエアに行くこともだが、

琵琶湖をぐるっと一周すること。

右周りに電車でぐるっと一周した。

ぐるっと右回り

最後に今日食べたものたち。

やっぱりここでしか食べれないとなると、まぁ食べるよね。(昨日も言った 笑)

左)赤こんにゃく 右)ニシンそば
近江牛カレーパン
近江牛の赤身串
まけずの鍔
きんつば

赤こんにゃくは鉄分がめっちゃ含まれてるとのこと。

ニシンそばはそばに魚というのがちょっと抵抗はあったが、食べてみるとニシンがいい感じに味を出しており、抵抗力してた自分が申し訳なくなる。

琵琶湖をいろんな場所から見たいのがあったけど、思ったより見れないのは心残り。

電車で見れそうなスポットのとき、寝てたし…

でも、滋賀県を堪能できたので、満足😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?