見出し画像

【自 己 紹 介】


1      はじめまして

日本の片隅にいるムリシメジです。
今日からnoteをはじめます。

このブログでは、主にエッセイを書いていきます。
まずは、簡単な自己紹介から。


 ・暇を持て余しているTheインドア人間
(休日、一歩も外に出ないことがよくあります…)
  
  ・趣味→アニメや映画、音楽、Youtubeなど
   (最近は、ホラー映画にハマってます)

趣味については、
今後ブログで取り上げるかもしれません。
  ざっくりとした自己紹介は以上です。


2    私がブログを始めたきっかけ

私は、ブログを書く気はなかった。
          
     第一に、私には文章力がない。

自分の考えを言語化するのに、膨大な時間を要してしまう。
作文なんてもってのほか、幼い頃から「書く」ことが苦手だった。

学校で毎日出される日記の宿題も、
文字をでかでかと書いて行稼ぎをしたりするほど苦手だった。

しまいには、日記と呼んでいいのか分からないような日記を書いていた。

  内容は、【今日も頑張りたいです。】の一言。

その一言を毎日書き続けていた。
担任の先生は、
「今週も頑張ろう」だの、
「毎日頑張ることは大切だね」だの、
毎回違うコメントを書いてくれていたが、
私の日記は、一言一句変わることはなかった。
      

私は日記に完璧を求めすぎていたのかもしれない。

自分が見返した時にタメになるような「良い日記」を書くことばかり気にして、
それができないのなら日記を書く意味はないと思い込んでいた。

だが、今になって思うのは、
日記に書く内容がいかにすばらしいかより、一つの文章を書き上げること】
つまり、日記を書く過程こそが、学校で課された「日記」の本質であったということだ。


そんなこんなで、私には文章力がありません。
まずは、記事を一つ一つ最後まで書くことが目標です。

ブログを書くことを通して、
自分の意見を言語化できるようになりたい】

それが、私がnoteを始めた主なきっかけです。


🍵 Thank  you  for  reading   🍵
                 
  次回があるか分かりませんが、ではまた笑

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて