コロナ鬱と産後うつ

子どもが産まれて、
はじめて家族で一緒に過ごすこと一週間。


旦那が
もう狂いそうだー。
勘弁してほしい!!
これじゃ、コロナ鬱にもなるわー。

と言っていた。

この感覚は………
そう、1人目を産んだ後、
家に二人っきり。

可愛い赤ちゃんがいるのに、
どーっと疲れる感覚とどこか似ている。

アウトドア派な私にとって、
家に籠ることができず、

ヨガ
知育
バランスボール体操
など、色んなものに顔を出して
育休を過ごしていたけれど、

台風や雪の日にずーっと
家にいる感じと似ていて、

何をいっても
仕事で睡眠不足の旦那には
共感してもらえたかったこと。

それが、
この隔離期間中のありがたい気づきの一つ。

コロナの影響で
人の価値観も変わってきた今

子どもを生むことで
価値観が変わる女性が多いのも

同じメカニズムなのかもしれない。

自分と向き合うこと、顧みること、
そして、未来

日々、見つめている人ほど、
ダメージが少ないんじゃないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?