見出し画像

歌詞から広がる私視点

年長って
色々と説明ができる歳なんだなぁと
実感した日

最近流行りの
可愛くてごめん という曲がある。

♬Chu!可愛くてごめん。
生まれてきちゃってごめん。♬

という歌詞。

なんで、
可愛くてごめんなの?
と疑問がる年長。

どう思う?と聞き返したら、

保育園や幼稚園は
可愛い服(スカートとか、ピンなど)を着ていくと
ダメだと言われる。

だから、
つけてきちゃったのが謝っているんではないか?

とそんな説明をしてきた。

そこから、
つきづきと質問の嵐🌀

色んなことを感じて
伝えられるようになったんだなぁ。

今感じているものに蓋をしてしまうと
本音がいうのやめてしまう癖がついてしまう時期である。

という話も
小耳に挟んでいたことと
重なって、
改めて、聴く力を振り返る。

人育ては
自分育てですね😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?