見出し画像

今週の活動(4/15~21)

みなさんこんにちは!
岩手県一関市室根地域 地域おこし協力隊青木です!
今週の活動をピックアップしてお伝えします!


竹明りづくり 2日目

先日下処理をした竹を今回は、
油抜き
穴あけ
を行っていきました。

竹には油が含んでいるそうで、
油をしっかり抜かないと竹の水分が抜けず、
カビが生えてしまい腐ってしまうんだとか。
今回は簡易的にヒートガンで油抜きを行っていきました!

光沢があるところが油が出てきているところ
白くなったら油が抜けている状態

竹の中に虫のたまごが産み付けられてることもあるそうで、
その卵を焼き切る意味もあるそうです。

次に穴を開けていきます!
穴あけの設計図があって、

穴あけの設計図

穴のサイズごとに色分けされていてとてもわかりやすいです!
この設計図を竹に貼り付けて、紙ごと穴あけをしていきます!

色に合わせてドリルを選択

穴あけの完成形がこんな感じです!

次回は実際に明りを灯してみたいと思います!

室根山ヒルクライム

今回初の試みである、室根山でのヒルクライム!
そちらの運営のお手伝いをしてきました!

初めての試みにもかかわらず、
定員50名の枠もすぐに埋まってしまったそうで、
ヒルクライム需要の高さを感じました。
秋の紅葉シーズンにもヒルクライム行っても面白そうだなと思いました!

あとがき

着々と裏でテントサウナイベントの準備が進んでおります。
一関市でテントサウナをやっている方とコラボして出店させていただくことになりました!
初のサウナイベントしっかり内容を詰めて、
満足していただけるサウナにしていきたいと思います!
詳しい内容が決まり次第インスタやfacebookで流していきたいと思います!

↓出店するイベント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?