見出し画像

自己紹介

こんにちは!地域おこし協力隊青木です!
一番初めにこれをしなければならなかったですが💦
遅れましたが私の自己紹介です!


青木拓也てどういう人?

● 生年月日:1992年12月17日生まれ(現在31歳)
● 出身:岩手県一関市大東町
● 学歴:岩手県立大東高校→岩手県立千厩高等技術専門校
● 性格:おとなしめ、気遣いができる
● 趣味:サウナ、BBQ、釣り(海釣り、渓流、管釣り)
● 特技:料理、お金勘定、機械に強い!

職歴

新卒で地元一関市で自動車整備士として就職、
7年間勤め、その最中に国家資格の自動車検査員資格を取得し、
検査員をしながら、フロントと経理を兼務していました。
この時期実際辛かったですが、
マルチタスクや、フロント業務での工場の工程管理・予約管理の経験から、
タスク管理や、自己解決力など、
社会人としての基盤が強固に出来上がったと思います。

その後に、仙台の自動車販売店に総務・経理として就職しました。
そこの会社の社是が、

【こころ】【うごく】喜びづくり

社員にも、お客様にも喜びを提供するという物で、
色々ないい経験をさせていただきました。
人材共育や採用、財務など、業務的な事はもちろん
苦手だったコミュニケーションや、仕事に関する考え方、
いかに人を楽しませるかなどなど…
今までいかに狭い視野だったのかと気づかされ、
色んな意味で大きく成長できた3年間でした!

なんで地域おこし協力隊になったの?

前職で自分の10年ビジョンを2日間かけて考える機会があったんです。
そこで、自分の奥深くにある2つの想いに気付くことができました。

他人の為に頑張っている人が評価・得する世の中にしたい

友人や家族のいる地元をより良いものにできないか

その時、サウナ・バーベキュー・釣りが好きで、
グランピングの会社作って地元の観光地にすればwinwinなんじゃね?
という軽い考えでした。

その後に実際にグランピングを数回利用する機会があって、
めちゃくちゃ楽しかったんです!
大きく心を動かされました!

ほぼ0から魅力を作り上げている施設
よりその場所の魅力を引き出している施設

こんな人を感動させることができる施設を自分で作り上げてみたい!
と思うようになりました。
しかし、どこからどうすればいいかわからない!

そんな時にたまたまFacebookで友人から回ってきた
一関市地域おこし協力隊の募集
これはグランピング起業のチャンスだと思い、
今に至ります。

3年後の野望

グランピング施設の開業を目指します!
しかし、はじめからグランピング施設の開業は難しいかな…
(人、物、資金的な面で)
この3年間で、
同志・協力者を見つけ、
計画をしっかり練って、
事業の武器になるものを見つけて、
サウナ事業かその他の心を動かせる事業でグランピング施設開業への突破口を探していこうと思います!



あとがき

ここまで読んでいただきありがとうございます。
他にこれ載っけたら?ここ聞いてみたいあればメッセージください
徐々にここに追加していこうと思います。
Instagramで活動からプライベートな部分をちょこちょこ上げてます!
↓リンク貼っておきますね!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?