見出し画像

今週の活動(2/15~21)

みなさんこんにちわ!
岩手県一関市室根地域 地域おこし協力隊青木です!
今週の活動をピックアップしてお伝えします!


連携交流ミーティング Vol.6


空き店舗活用について若者たちとアイデアソンをするイベントに参加してきました!
まず初めに、3名の方たちの空き店舗の活用例をお聞きしました。
空き店舗の出会い方や、リノベの方法、大家さんとの関係性の重要性をお聞きしました。

その後に実際に一関駅周辺の空き店舗を見学してきました。

実際の空き店舗

よく見てみると一関駅周辺もシャッターが下りているお店がほとんどになっていました。
このままでは一関駅周辺の商店も無くなってしまう危機感を感じました。

その後にグループ分かれて、空き店舗の活用案を話し合っていきました!
各グループこれがあったら楽しい場所になりそう!
という事業を出し合いました。

ライオンズクラブ 室根山桜剪定

ライオンズクラブさんと観光協会さんと室根山の蟻塚公園の桜剪定のお手伝いをしてきました!
病気に侵されてしまった桜を中心に剪定を行いました。
皆さん手際がよく、あっという間に切っていました!
私は切った木を黙々と一箇所に集めていました。
おかげで翌日筋肉痛になりました(笑)

桜の切り株を一つ貰い、薪割り台を作りました。

今後の薪づくりに活躍してもらいます!(笑)

観光客おもてなし向上セミナー


インバウンドを呼び込むコツのセミナーに参加してきました。
今回は中華圏のインバウンドのお話で、
観光する場所をどのように決めているか
旅行にどういう事を求めているか
観光地で残念に思う点
など、インバウンドを呼び込む為の方法を学びました。
インバウンドを呼び込むイメージはできました。
しかし、外国人を対象にした観光地にするためには、
地域の方々の協力を得て、
インバウンドを受け入れる環境づくりが必要不可欠だなと感じました。

室愉会例会&ポップコーンづくり


室愉会の方たちと、保育園合同映画鑑賞に提供するポップコーンづくりをしました!
室根で作った、トウモロコシを使ってポップコーンを作り、
一つ一つ袋に詰めていきました!



子供たちにも好評だったようで、
熱い想いしながら作った甲斐がありました!(笑)

その後に室愉会の来年度の活動について打合せをしていきました。
来年度も楽しいイベントを企てているので、
楽しい一年になりそうです(笑)


あとがき

投稿が遅れてしまいました💦
頑張って投稿ペースを戻します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?