見出し画像

Japan Dreamin' 2024 参加報告 - ボランティア SNS盛り上げ隊

Japan Dreamin' 2024 が開催されました。私は、セッション登壇とボランティア - SNS盛り上げ隊 として参加しました。Japan Dreamin' についてはこちら。

Japan Dreamin’ は Salesforce のコミュニティカンファレンスです。ビジネスユーザ・システム管理者・開発者・アーキテクト・マーケター・Salesforce 社員・Salesforce、Slack、Tableau、Mulesoft に関わる全ての人が組織や役割を超えて繋がることのできるイベントです。著名スピーカーによるセッションの他、参加者同士が楽しめるアクティビティをお届けします。

https://www.japandreamin.com/

SNS盛り上げ隊とは、XやSlackなどソーシャルメディアを通じて、Japan Dremin' のことをご存知ないかた、申し込んだけど残念ながら抽選に漏れてしまったかた に会場の様子をお伝えするのが主な役割です。私たちをはじめ、参加者のみなさんがXにポストした結果、まとめサイトは41ページの大作となりました。

このうち、私が聴講したセッションのポストを紹介します。同じセッションの模様はコメントツリーの形でぶら下げています。

スポンサーセッション:株式会社オプロ
テクニックよりもカバレッジ!こだわり過ぎず、「カシコく」使うSales Enablement(旧:myTrailhead)

たくさんのサービスを扱うオプロさん。覚えることもたくさん。Sales Enablement を社内学習に活用されているのはいい事例ですね。自社で使うことで Sales Enablement の活用事例を肌で知ることにもなりますし。

リバネスナレッジ 藤井さん
Data Cloudを利用したID統合とSales Cloud連携について

みんな興味津々のData Cloud。会場は満席&立ち見が溢れていました。リバネスナレッジさんでのID統合、連携事例を紹介していただきました。特に失敗事例のスライドでは会場から「あー」「ありそう」といったため息が漏れていました

スポンサーセッション:クリエイティブサーベイ株式会社
SanSanの名刺データ化技術を搭載した新しいフォームソリューション「Ask One」が変えるデータ活用

数多くあるユースケースの中から「展示会名刺データ化」を例にとって紹介していただきました。名刺を即時スキャン、ヒアリングした情報を追加、その場で資料送付。説明員の支援の側面と、リアルタイムに名刺獲得進捗がわかる管理の側面と両方あるそうだ。例があるとわかりやすい。

テラスカイ 田伏さん(たぶりょー)
GraphQL x Lightning Web Component入門

GraphQLは以前に畑本さんがLTしてくださっていましたね。たぶりょーさんはDreamforceのハックでGraphQLのことを知ったそうです。
LWCからのデータ取得方法のメリデメ整理はいいまとめでした。

スポンサーセッション:キットアライブ株式会社
さようなら Dataloader、いらっしゃい DasyKit !

「さようなら」とはセンセーショナルなタイトルでしたね。
機能的な向上点はあるのでしょうが、他にも、「サーバーOSで使える」「サポートを受けられる」なども利点になりそうだな、とか思ったり。

スペシャルセッション:最新の「データ+AI+CRM+信頼」について聞いてみよう

深田さんが、プロンプトビルダーについて力強く推されていたのが印象的。
ベクトルDBについてはもっと学ばないとな、と思った次第。
数値パラメータのクラスタリングはイメージできるけど単語/文章がイメージできてない。

TAOドライブ 米井さん
SalesforceとHerokuのより良い関係を目指して(2章)

HerokuのおさらいからExperience Cloudとの組み合わせまで。
アドオンが撤退することもあるんだね(久しぶりにHerokuを見ると、昔使ったアドオンが見つからなかったのは撤退だったのかな。)
ライセンスについての観点は重要、と改めて思ったのもこの回

スポンサーセッション:リバネスナレッジ
Party on Slack - 生成AIをSlack上で活用するには

TERAKOYAFORCEのワークショップでもお世話になった Party on Slack
お試しワークスペースを公開していただいていて、すぐに試せたり、他のかたのやり取りを参照できたり。ワークスペースを掘れば過去のイベントでのチャレンジもあって興味深い。いつもありがとうございます。

クロージングセッション

Tableau Ambassador 3名のパネルディスカッションが印象的。
Tableau コミュニティ と Salesforce コミュニティ、というコンテキストで語られることが多かったけど、どちらも(Slackも)ファミリープロダクト。互いに交流して知っていきたいと思った所存。
今回はTableau兄さんがいらしてて心強かった。いよいよ明日(1/30)はJTUG 10周年記念総会ですね。盛会祈念しています。

ボランティア参加とSNS盛り上げ隊について

4年前?の渋谷、昨年、に続き、今回もボランティアで参加することができました。ボランティアに応募した動機や、期待することについては去年も同じようなことを書いてた(FB公開投稿)
今年、同じSNS盛り上げ隊で活動したメンバーは写真の皆さん。事前のコミュニケーションから始まり、当日にはみな自律して動くことができるチームができていました。みなさんに感謝。

1/28、Salesforceのコミュニティグループが作るイベント、 #JapanDreamin...

Posted by 飯田 博記 on Saturday, January 28, 2023

Japan Dreamin’ 2024 は閉会しましたが、得たことは自分たちのコミュニティに持ち帰り、今後の活動に活かしていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?