見出し画像

パリ留学47日目

10月18日。
今日は午前中でダンスアトリエが終わると言うことで先にダンスの方に行ってからセラミックに行くことに。
まず10時にスタジオに行くと誰もいない、、
10時半くらいになってようやくぽつぽつ人が来るように。さすがフランス遅刻文化卍という感じでした。
先生も遅れてきたのですが、全然普通にクラスが始まりました。今日もヨガをやり、来週は先生がいないそうなので生徒たちで何をするか話し合いました。
そして、ご飯を食べながら電車に乗りセラミックのできるキャンパスへ。
セラミックは引き続きリスの置物を作っていますが、結局出来上がりは大きいし重くなっちゃいそうです、、

先々週から作っているリス

陶芸は粘土の渇き具合もとても大事で、今回私は1日で一気に進めてしまったので、下の方が固まらないまま進めてしまい、間のお腹あたりが凹んでしまったりとやっぱり成形がとても難しいです。
でもなんとかリスの身体の部分は完成し、あとはしっぽ。
この時点で相当重くなってしまいました、、
日本に持って帰りたいと思っていたのですが、持って帰れるかな〜、、

先週も話しましたが、セラミックで自分の制作物に全集中する時間が何時間も続くので終わった瞬間疲れが、、
そして、へとへとで家に帰りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?