見出し画像

100周年プロジェクト 其の二

今日から3月に突入!
100周年までは、今日を含めて32日となりました。
ちなみに1946年の3月1日に労働者の地位向上を図るための法律として、
労働組合法施行記念日」が施行されたんですね。

働く環境をより良いものに!

私が入社して、もうすぐ13年になります。
その当時は、管理部門の女性スタッフと後は開発の女性スタッフのみだったと思います。
それが、今では営業に製造にマーケティング…にと女性がいない部署は一つもないです。
100周年プロジェクトを考える上で、働く環境を今以上に良いものにする。その為には制度を作る、問題点を解決する事ももちろん、何か形として残るものが無いかとネットで調べていたところ、面白い認証制度を見つけました。

大阪市女性活躍リーディングカンパニー

「これだ!これだ!!」
早速社長に相談してみようと思いながらも、もう1回内容を読み直してからにしようと思ったところ…
「あれ?木村石鹸って、大阪市内では無かった。泣」
再度検索開始。

男女いきいき・元気宣言

良かった、大阪府さんもやっていました!
時間外で申し訳ないなぁ~と思いながらも、明朝まで待てずに社長にチャットでご相談。

社長へ送ったチャットの内容

木村石鹸らしく、即決まり!!!

プロジェクトチームの発足

明朝、早速全社チャットで発信したところ、個人ではなく管理部という部署単位で手を挙げてくれました。
先頭で動いて頂けるメンバーも、またまた木村石鹸らしく即決まり、
そこから、組織活性、情報システム、開発、IGA、東京と様々な部署のメンバーが集まり、認証制度の取得に向けて、スタート!!

チームワークを大切に笑顔で明るい職場を創ろう。

スタートから、約8ヵ月後の2023年9月28日に事業者登録の審査を無事通過する事が出来ました。
Iさん、日常業務もある中、また様々な部署のスタッフで構成されたメンバーで調整も大変だったと思いますが、ホントありがとう。
また、多くの声、多くのサポートをして頂いた男女いきいきプロジェクトのメンバーにもホント感謝です。

木村石鹸の中での行動する上での判断基準となっている社訓と経営理念。
このプロジェクトは、
チームワークを大切に笑顔で明るい職場を創ろう。」にズバリの内容。

これが始まり

認証の取得は出来ましたが、あくまで登録事業者として残るもの。
ここから、もっともっとより良い会社にしていくのは、社長だけでも幹部メンバーだけでもなく、木村石鹸にいる全スタッフです!
会長が良くおっしゃられるお言葉
小さくても良い、キラッと輝く会社に
もっとピッカピカにし、キラッと輝く会社になれるよう、前進あるのみ!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました(^_^)




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?