見出し画像

ゴールデンウィークだ。

仕事中、そろそろゴールデンウィークが近づいてるのが嬉しかった。嬉しかったのだが、カレンダーを見てみると、三日休んで三日出勤、四日休む。そのカレンダーを見た時に僕がまず口にした言葉「雑っ魚・・・」
そういえば、最後に有給取得をしたのはいつだったか、ふと振り返ってみてもあんまり思い出せないので、会社のPCを使って勤務状況を調べて見ると、去年の誕生日に有給を使った以降、一度も有給を使っていない事に気が付く。いや、半年近く有給使ってなかったのか。ちょっと絶望だ。
(流石に三日も連続で有給取るのは仕事内容に影響出るよなぁ・・・)なんて思いながら、恐る恐る仕事の計画を確認してみると、そこまで煮詰まった予定になっておらず、大して忙しくない状況がたまたま重なっている事を確認。
(いやでも、流石に3日有給使って10連休とか・・・)後ろめたい気持ちを持ちつつも、会社からは「有給取得推奨日」という事もあって、思い切って三日有給使いますと言った所、予定の調整も難しくなく、あっさりOK。俺がモヤモヤ悩んでた時間を返せ。いや別に良いんだけど。
「10連休、マジか」
ゴールデンウィークの始まりである。

それはそうとして、何も予定を入れていない10連休が突然やってきた。
そりゃもう私以外の人は旅行だ遊びだ実家帰省だ~ と浮かれるだろう。
私はひとつも浮かれもしない。この連休に何も予定が無いのである。
いやでも、私の休日のルーティンとして、やる事が多いのである。
ジムで筋トレ、スト6、飽きたらAmazon prime、読書やツムツム、昔苦手だった英語の勉強復習等、暇なんてひとつも無い。
やれ気晴らしに買い物に行こうにも物欲はほとんど無く、ショッピングで欲しいものを探すのは無駄金という考えが多少有り、買い物は苦手。自宅に備蓄してある麦茶を水筒に淹れて、今日もPCの前に座って・・・。

本当にこれで良いのだろうか?

そう思った時にはゴールデンウィーク前日の22時。連休中に周りの社員へ迷惑をかけないようにいつもより頑張って仕事を前倒しして、なんとかやり切った後の22時。もうへとへとに疲れてる。
「酒でも買うか・・・」
コンビニへ酒を買いに行く。ビールL缶1本、チューハイL缶1本。
飲んだ後の事はあんまり覚えてないので割愛。ちょっとメンタル落ちてたのはなんとなく覚えてる。

ゴールデンウィーク初日の朝、めっちゃ頭痛、二日酔い。
今日はジムへ行けない、でも何もしない訳にはいかないし何かしないととスト6、休んでスト6、スト6・・・。
そのうち頭痛も治るだろう思っていたが、一向に良くならない。
頭痛で身体を動かすのが嫌な為、スト6を休憩し読書をする。
本を読むのが楽しくなってくる。ふと思い立ってAmazonで本を数冊買う。読書、読書、読書。

これが、俺の10連休初日だ。誰がなんと言おうと、最高の休日の過ごし方だ。
俺が幸せだっつってんだ。頼むから何も言わないでくれ。

10連休というのは今まで仕事してて一番長い連休。
流石に何か予定入れなきゃ・・・。とはあんまりならないのが私らしい生き方です。

好きに生きりゃ良いのよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?