見出し画像

Rakuten Hand買ったよ

画像1

5インチぐらいのAndroid端末で、SIMフリーまたはそれに似た格安端末を探していたところだったのですが、RakutenMobileの実店舗に行ったときに見つけまして、これだ! と購入しました。

楽天モバイルエリアの確認とかは一切無しです。楽天モバイル回線の予備知識無しです。当面0円ということぐらいはなんとなく知ってる程度。いわゆる、一目惚れというやつですかね。

画像2

Rakuten Miniと悩んだのですが、Miniだとちと私の手には小さすぎるかなということで、Handを選びました。

画像3

実店舗は混んでてすぐに契約できそうになかったので、オンライン契約で購入です。必要事項を記入し、身分証の写真をアップロードして申し込みは完了です。1/22に申し込み、1/24に受け取りでした。早いですね。

画像4

色は当然、クリムゾンレッドです。購入時には本体の他にガラスフィルムが付いてきました。

手に持ってみた感じですが、私の手にジャストフィットです。

画像5

通信エリアについてですが、自宅はRakuten Mobileの通信エリア外で、地図で見るとぎりぎりパートナー回線エリアでした。残念。まぁ、自宅にいる限りはWiFi接続するんで、何も困らないんですけどね。

仕事が忙しい上にテレワークでほっとんど出歩かなかったので外での使用感は全く調べてないので、次回の出社か外出時に色々試してみたいかなと思っています。

スマホゲーはやらないので、端末でやることと言えばTwitter、mustodonといった各種SNSと写真、Web検索、地図検索ぐらいでしょうか。メイン端末としてiPhone SE2を持っているので、あくまでAndroid端末を持っておきたいというサブ的な位置づけでしょうか。

家でちみちみ設定して軽くいじってみた感想は、
 ・手のひらサイズが丁度いい。これくらいの端末がもっと増えて〜
  今までのAndroidメイン端末がXiaomi Mi Note 10だったせいか、
  余計に小さく軽く感じて、すごく良きです。Note 10はカメラ端末
  行きですかね。
 ・指紋認証の精度はまあまあ。ま、これは、主に使う指の手荒れが
  ひどいのでそのせいで認証精度が落ちてるのかなとも思います。
 ・顔認証は試してません。顔認証自体あまり好きではないのですが、
  こんどお試ししてみます。
 ・動作速度は思ったよりキビキビしていて良い。ゲームはしないので
  そこの評価はなしです。前述の用途で使う分には、全く問題ないです。

購入してから検索したら、IIJmioのeSIMが使えるようなので、そのうち試してみたいなとは思います。でも、IIJmioのeSIMってチャージが面倒なんですよね・・・アプリでサクサクとチャージできるようになってくれないかなぁ。

ひとまず感想はこんな感じでしょうか。もう少しいじくり倒したらまたレポートするかもしれません。


<<おわり>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?