見出し画像

Westone B50買ったよ

SHURE AONIC 215を使うようになって10ヶ月ぐらいですか。どうもSHURE 215だと低音が物足りない気がしてたので、そろそろ次のイヤホンをと思って物色してました。MMCXコネクタ付きで、良さげなもの。やっぱりまたSONYにするか?と考えていたところ、Westoneに低音寄りに振ったモデルが有るということを見かけたので、それにしました。決め手は5BA搭載なところ。BAが好きで、普段はSONYのXBA-300も使っています。

というわけで、早朝覚醒の妙なテンションの中、ポチってしまいました。

本当はe-イヤホンにでも行って視聴してから買いたいところだったのですが、欲しいと思ったらポチってました。物欲って怖いわ〜

2/7に注文して、3/8頃到着予定だったのが、2/11に到着してきました。早い、早いよ! 嬉しいからいいんだけどね。


で、パッケージはこんな感じです。

画像1

パッケージを明けると、イヤホンとポーチが姿を表します。

画像2

ポーチの中身はこんな感じです。

画像3

Bluetoothワイヤレスケーブル、イヤーチップ各種、あとイヤホンのカラーを変えるチップが付いてきました。このBluetoothワイヤレスケーブル、以前使ってたことがあるのですが、けっこう使い勝手がいいんですよね。部屋片付けてたら紛失してしまったので、嬉しいオプションです。

画像4

これはイヤホンのカラーを変えるチップ。これでブラック単色から、ブラック&オレンジに変えられます。片側だけ変えて左右の識別をするのに良さそうかな?

イヤホン本体はこんな形状です。

画像5

画像6

大きさとしては、私の小指の第1関節ぐらいの大きさで、5BA積んでるとは思えないくらい小さいです。

装着感はとてもいいですね。耳にすっぽりハマって、でも簡単には抜けなさそうな感じです。痛い感じもないです。ケーブルが耳の後ろを通る、いわゆるShure掛けになるのですが、なんだかすんなり掛けられました。微妙に苦手だったんですけどねぇ。

MMCXコネクタも付いているので、リケーブル出来ます。つまり、付属のWestone Bluetoothワイヤレスケーブルだけでなく、SHURE AONICにも装着できるということ。どんな感じになるのか楽しみです。


まずはONKYO DP-S1Aに繋いで音の印象を感じてみます。イコライザーは当然オフです。音源は、moraからDL購入した、ryo&やなぎなぎさんの「メルト10th Anniversary MIX」を聞いてみました。この曲は、96KHz/24bit になっています。
SE215より低音が強調され、高音から低音まで音がくっきりと聞こえます。最近語彙と表現力が衰えてきてるので、うまく言えないのですが、低音はイコライザーで強調したようなずんずん響くような感じでなく、中音〜高音のバランスを崩さないほどよい強調のされ方かと感じました。DAPのイコライザーなしでこの音が出せるのは素敵だと思います。

次は、最近ヘビロテしてる中島愛の「30 pieces of love(ハイレゾ盤)」を聴いてみます。このアルバムも96KHz/24bitです。
ボーカルの表現力がすごくいいです。こういうのは厚みがあるというのでしょうか。私の表現力では追いつけません。

これから100時間ぐらいエージングをして、また聴き直してみたいと思います。

もちろん、ワイヤレスにもして聴いてみますよ!


5BAイヤホンにBluetoothワイヤレスケーブルが付いてきて、このお値段だとコスパは良いんじゃないでしょうか?


<<終わり>>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?