見出し画像

夫婦間コミュニケーションで一番大切なこと【6.あと少しって何分!?(ダイナモ-テンポ)編】

おはようございます。

今日からケースをお届けしていきますね。日常の色々なシーンを想定しながらそれぞれのプロファイルがどのように考えているかをお届けしていきます。

最初のケースはダイナモとテンポの夫婦です。

画像1

ダイナモーテンポの夫婦

ダイナモは上辺で春を表し、テンポは下辺で秋の季節を表します。彼らは反対側にいるプロファイルです。

結婚する前は「あぁ、なんか私にないものたくさんもってるなぁ、すごいなぁ」とか思ってましたが、結婚して夫婦生活をしてみると価値観が違いすぎて戸惑う人も多いのではないでしょうか。

今回は一番大きな違いである”時間”という角度から、何が違うのか私たち夫婦のケースも交えてお届けしていきます。

明らかに時間軸が違う

ダイナモの私とテンポの奥さん。こんな会話がよくあります。

奥さん「のぶくん、いつお風呂に入るの?」
私『あと少しー

奥さん「のぶくん、ご飯食べにいこうよ」
私『あと少しだからちょっと待ってね』

奥さん「いつ寝るの?」
私『これ終わったらね。あと少しだから

けど、どれも終わりはやってこない。10分経って、30分経って、60分経って・・・そして、ついに奥さんが怒り出します。

「あと少しって何分!!」

もうね、奥さんはプンプンしてるわけですよ。ダイナモの私からしたらそんな怒ることはないだろうに、とも思いますが彼女からしたらこの”少し”という感覚に違いがあったりします。

テンポの奥さんからするとあと少し=5~10分以内だそうです。

しかし、ダイナモの私からするとあと少し=今に集中させろという意味です。具体的な時間なんて考えていませんし、今やっていることを終える時=あと少しを終えた時です。

これわかりますか? 逆もありますよ。

私「ご飯食べに行こう」
奥さん『あと少し待って』
・・・10秒経過
私「ねー、まだ?」

私「それいいじゃん! それやってみなよ!」
奥さん『そうだね、やってみる』
・・・10秒経過
私「なんでやらないの?」

奥さん『ねぇ、まだ寝ないの? 早く寝ようよ』
私「あとちょっと待って」
奥さん『(待つ間ゆっくりソファでも座ってよう)』
・・・15分経過して寝る準備が終わる私
私「ねぇ、まだ寝ないの?」
奥さん『もうとっくに寝る準備できてるよ!待ってたんだよ』

これテンポの奥さんからしたら最後のはブチ切れ案件ですよね 笑

ダイナモは”今”が全てなんです。今思ったら今したい。今やる。今手にいれる。”今”が正義だったりします。ご飯も寝るのも今が全て。

あとは、逆に2番目のように決めたことをさっさと行動に移さないテンポにいらだちや遅さを感じることもあります。なんですぐやらないの? と。

あとは、ダイナモはテンポほど正確な時間軸を持ち合わせていないので遅刻やドタキャン、時間オーバーもそんなに珍しいことではありません。

「12時に集合ね」に対して15分前、30分前には到着して安心を得るテンポと本当に酷い場合は12時に家を出るダイナモです。

テンポは1週間前に決めた予定に向けて気持ちも健康も調整していきますが、ダイナモは”今”が大事なので1週間前に決めた用事は1週間前の用事であって、今日になって最悪「なんか気分じゃないな、やーめよ」とかもあります。

テンポはきちんとした時間軸とタイミングを見ながら動いていく中で、ダイナモはその時間軸に縛られることを嫌います。時間があるとうまく動けるテンポと時間がないとうまく動けるダイナモなんです。

テンポは時間やルールに制限された世界で真価を発揮しますが、ダイナモは時間やルールに制限されない世界で真価を発揮します。

ここを理解しないダイナモとテンポの夫婦はお互いがお互いの主張に辟易していきます。

モラルや常識、周りとの調和を大切にするテンポそのモラルや常識をぶち壊すことにどこか生きがいを感じているダイナモ。

どうですか。日常って時間に合わせて動いている中でこの価値観の違いってすごく出てきませんか? 

じゃあ、それを知った上でどうするのって話ですよね。

「あと少しって何分のこと?」

ダイナモが「あと少し」という発言をした瞬間、テンポはすかさずこう聞いてあげてください。

「あと少しって何分のこと?」

ダイナモはこう聞かれると頭の中で具体に落とし込まれます。そしてそこに向けて動き出すことができます。

・・・なに言ってるの? ってテンポの人は思いますよね 笑

大丈夫です。騙されたと思ってその言葉を聞いてみてください。相手の口から出た言葉は相手の言葉。相手に責任が出てきます。

「少し待ってー」 という言葉には相手には責任なんてことは一切ありません。先ほども言ったように少し待って=今を集中させろ、だからです。相手を待たせていることも感じていないですし、少しという言葉や意味、具体性はありません。

そこに「あと少しって何分のこと?」と聞いてあげると途端に具体性が出てきます。それが大事なんです。

勝手にモラルや常識で相手を当てはめていませんか?

逆に、テンポの人が気をつけたほうがいいのはこれです。自分がモラルや常識、周りとの調和で生きてきたからこそ、『モラルや常識=正しいこと、相手にも守らせること』という勝手な解釈と傲慢さがあります。

社会や世間ではそれでいいと思います。モラルや常識でを守ることで円滑に物事が進んでいきます。

しかし、家庭内のコミュニケーションではどうでしょうか。

旦那様や奥様のことをモラルで当てはめていませんか? 今までの常識で当てはめていませんか? 目の前の人、今一緒にいる方はそんなモラルや常識で一緒にいるわけではないですよね?

その方と出会い、向き合い、好きになり、良いところを見つけたから一緒にいるんですよね? 相手の価値観や考え方がモラルや常識と違ったとしても、それはそれで良いじゃないですか。まずは相手の大切にしている考え方を受け止めてあげましょう。

そして、願わくば小さな子どもを見ているかのように心の中でよしよしとしてあげてください。それくらい寛大な心でダイナモを優しく見守りましょう 笑

お前はもっと周りの思いやりに気付ける人間であれ!

ダイナモは『自分の考え=絶対正しい!最高!』という意味不明な矜持があります。ダイナモの人は周りを巻き込んでいる自覚を持ってください。自分では意識していないけど、すごく周りは気を使うし、合わせてくれています。

周りに合わせろとは言いません。寄り添えとも言いません。それをすることで才能は失われるから。でも、奥さんや旦那さんがすごーくすごーく優しくて、あなたに合わせて気を使ってくれている事実に気づいてあげてください。テンポの旦那様、奥様がいるから成り立っている幸せと生活があります。そのことにまず感謝しましょう。

まとめ

・時間軸が違う
・テンポ:あと少し=5~10分以内
・ダイナモ:あと少し=今に集中させろ
・魔法の言葉「あと少しって何分のこと?」
・テンポは常識やモラルに当てはめすぎない
・ダイナモはテンポの優しさに感謝すること

次回はブレイズとスチールでお届けしていきます。少しでもみなさんの生活に彩りと優しさが生まれることを祈って。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?