見出し画像

明日から頑張る

具合が悪い。

僕は大いなる楽観主義者なので、基本、前向きで思考には太陽が降り注いでいる。

しかし、世の中すべて前フリであり、常にイマココがその発散点であるから、積み重なった太陽光の集積は、たまにある影を増大させる。

今日はその影の日だった。
なんとかバイトまでは頑張ったが、なんせ具合が悪い。
それと重なり、ネタ書き、洗い物、風呂、風呂掃除、洗面台掃除、トイレ掃除、節約、ダイエット、読書、新聞、筋トレ、ピアノなどの未達成タスクの波に呑まれ、ベッドの中にへたり込んだ。

三ヶ月に一回くらいの周期でこのような日が来る。僕はこれを「冬」と呼んでいる、個人的に。

この「冬」は本当に急に来て、次の日には去っていく。心からの「休め!」メッセージなのかもしれないと思い、いつもありがたく休んでいる。「冬」は一見悪いものに感じるかもしれないが、「冬」のおかげで精神のバランスが保たれているとも言えるので、その意味で二重螺旋の一方である。

どうせ明日には良くなるので、何の心配もない。
むしろ「冬」の次の日は、心の「立春」がやってくる。朝から洗い物してお風呂入って、コーヒー飲みながら新聞読んで、最高の人生にしたい。

とりあえず今日は、寝て寝て寝て、お茶飲んで、寝て、休みます。いいコントが思い浮かんだので、それだけで今日はいい日でした。いい冬。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?