見出し画像

2023.11.24

オーストリアのウィーンで、ゴウ君一家と再会して、二日間ウィーンを観光しながら久しぶりに色々話しをした。
僕が、ガーン!とか言ってた間にも時間は進み続けてて、ゴウ君は去年から家族で日本とウィーンの二拠点生活を実践してる話がむちゃ面白かった。
子供達がどこの国で育つかで未来が全然変わりそうって話がとてもリアルで、親は子供と常に決断と行動の連続なんだなあと思った。

15年くらい前にグアテマラで出会ってから、今も変わらずその日暮らししてる僕は、ほんと一人何も変わってないんだなあと笑える。
どうしてみんなそんなにしっかり生きられるのだろう。
来世はもう少し頑張ってみようと思う。






元気をもらって、クロアチアのドブロニクという南の町までバスに一晩乗ってやって来た。

宿のドミトリー部屋で出会った、チャリンコでヨーロッパを周遊中のドイツ人カップル。
太極拳とローラースケートをしながら旅行中の中国系カナダ人のおじさん。
日本から能面の作品を持って旅行中のお姉さん。
3ヶ月で33カ国を周ってる日本人のカップル。
ヨーロッパを旅中の韓国の女の子。

みんなそりゃ色々あるだろうけど、それでもクロアチアに行こうと思いついて、家を飛び出た人達がここに辿り着いて、今ここで出会ってると思うと何か不思議な縁を感じる。

みんな自分の世界で自由に生きてるんだなあと感じられるのもいい。
夕食後、リビングで突然、誰も頼んでない太極拳の講義が始まったりして、こんな出会いも笑えるし最高だなあと思う。

ドミトリー生活のちょっと不自由で、色んな人間がひとつの部屋に入り混じってる感じが、何か修学旅行みたいで楽しい。
夜中に部屋の明かりがつけたくても、みんな寝ててなんかつけられないあの感じ。

町について数時間で、町や人の雰囲気がとても気に入ったので滞在を少し延ばすことにした。

ここだ!って直感は大体正しい。



アルプスの横っちょからアルプス超え。
別の町のバス停で太極拳して、周囲から注目されてるおじさんが、なんと同じ宿だった。





期間限定「モンテネグロ、アルバニアで踊ります券」販売してます。
残り3つ!
モンテネグロとアルバニアに滞在中、道端で一生懸命踊ります。
売り上げは旅費にさせて頂きます。



Instagram


X


いや、これ誰かからサポートあった時ほんまにむっちゃ嬉しいんですよ!!