見出し画像

勉強も大事だけど、もっと大切なのは好奇心をもつこと

先日、なにげなく英語の勉強のために見ていたYoutubeについて少し紹介させてください。

私が見ていたのは The New Travel というチャンネルです。いつも見ているわけではなく、私がたまたま見た動画が印象的だったのでnoteに書こうと思いました。

インタビュアー:"Have you studied a lot?"
Harvardの男子学生:”Hmmm, studying is important, but the most important thing is to be curious. Reading books, going to museums, etc. Learning from textbooks is not the only way to learn.”

(和訳)
  「これまで(Harvard大に入るために)勉強沢山してきたの?」
「うーん、勉強も大事だけど一番大事なのは好奇心を持つことだよ。本を読んだり、美術館にいったり。教科書から学ぶことだけが勉強じゃないよ。」

子どもの頃は、初めての場所に来たときは、受験勉強を始めたときはーー
あんなに好奇心にあふれていたのに、いつのまにか慣れてきて、慣れることは大事なことなのですが、いつのまにか飽きてしまったりしますよね。
人間ですから、それでもぜんぜんいいと思います。そんななかでももし勉強などがんばっているのなら、自分をせいいっぱいほめてくださいね。

でも、ときどきは自分の好奇心の赴くままに考えたりしてみる時間を取ってみることも気分転換にいいかもしれないですね。

東大生&医大生が作る塾「武蔵野予備校FLEX」の詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?