見出し画像

たまにはゲーム三昧

 こんばんは。例により気まぐれのテキスト投稿になります。

 据え置き型Switchに買い替えてから驚くほどマメにゲームをやるようになりました。日々のFit Boxing2はもちろんのこと、余力がある時はずっと積みっぱなしにしていたP5S(ペルソナ5スクランブル)を。シナリオを愚直に進めるのは苦ではないのですが、長らくポケモンの地道さから離れていたからか特定のアイテムをドロップするまで決まった敵を倒し続けることに飽き飽きしていたところでした。しかし、これではいかん…そう思い先ほど蹴りをつけてきました。

画像1

 この火炎ブースタのスキルカードが死ぬほど欲しくて大阪ジェイルを駆け回って宝魔を倒し続けること数日。やっとの思いでドロップしました。FGOの様にコマンド操作だけでできるゲームとは違ってアクション要素が切り離せないので本当に面倒くさかった(泣)

 事前にプレイヤーレベルを90に上げていたのでそこから先はトントン拍子で進めることができました。レベル上げはともかく"力の蓄積"のシステムを理解するのにはそこそこ時間を要した思い出。やるかは分かりませんが2週目の難易度RISKYに備えてできるだけの準備は済ませてラスボス撃破まで終わらせました。さすがは基本的にネタバレを禁止しているコンテンツなだけあって終盤はスクリーンショットが撮れない仕様になっていましたね。とどめの一撃となる総攻撃の幕間映像はハチャメチャにカッコ良くてまさに鳥肌モノでした。

画像2

 クリアデータをロードしたことで追加のリクエスト受注もできたので、明日以降はそれらをちまちまと消化していくことになるでしょう。前作のレベル上げでお世話になった"刈り取るもの"もここで出てくるんですね。気長にゆるっと楽しもうと思います。

 ペルソナ5シリーズに関しては本当に中の人目当てで始めた様なものでそれ以前のお話は全然知らないのですが…怖い物見たさでStream版のP4Gに挑戦してみようと画策しています。せっかくのペルソナ25周年ですしね。今勢いに任せるのがベターだと信じて!

***

 たまたまSNSでサーチしていて数日前にFit Boxing2の公式アプリがリリースされたことを知りました。日々楽しませて貰っているので早速インストールをして試運転。

画像3

 アプリに指示されるがままにTwitterアカウントとゲームを紐づけてみたところ、ゲームデータはしっかりと連携できていました。ところがTwitter(Facebookもいけるみたい)に関しては共有ボタンがどこにも見当たらなかったので、現状はスクリーンショットを使うしかない模様。今後のアップデートに期待しましょう。

 多少話は脱線しますが…アップデートと言えば、ここ最近でSwitch本体はブルートゥースイヤホンに対応する様になったんだとか。どんなジャンルのゲームをやるにしても音声遅延が起きないことから有線が最強だと信じてなりませんが、外出先でブルートゥースイヤホンをスマフォと共有する分には便利だと感じた次第。何より少しでも荷物を減らせるのはこの上なく嬉しいことですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?