見出し画像

母がカモられた

60代の母は銀行・現金信者です。
私が投資を始めると「怪しい」と心配されまくりました。

そんな中、世間でもNISAが一般的になり
仕事で付き合いのある銀行さんから進められて、NISAを始めたそうです。
(なんで私に相談してくれなかったの!!と物凄く悔しかった・・・)

50万投資して、40万になった


母は2019~2023年までの5年間、一般NISAをしました。
地銀で、商品は国内のテーマ型ファンド。
しかし50万投資して、結果は40万でした。
ロールオーバーという説明もなく、一般口座に放置されていたのです。

大きな問題点は2つ

地銀を選んでしまった事。
謎のテーマ型ファンドを選んでしまった事。

どちらも手数料がものすごく高いです。
そしてそのファンドを選んだ理由も「おすすめされたから」
私のアドバイスで、先月解約させましたが、ネット証券と違い、解約に対面手続きが必要だったりと、ものすごく手間と時間がかかりました。

楽天証券とオルカンに


もう定番ですが、母のNISA口座を楽天証券に移管し、2024年からオルカン一括投資でスタートさせました。手数料も安く、信頼のおける商品ですね。
40万に減ってしまった資金を、50万に戻してあげるのが、最初の目標です。

私は60代でも新NISA、ありだと思います。
20年以上の長期積立の福利の効果は望めないものの、我が家は長寿の家計なので、余剰資金の運用にはいいのかなと思います。

くれぐれも、資産をフルベットするのは避けてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?