見出し画像

2月の観劇

2月がスタートしました。

今月も好きな舞台を観に行く予定です。

今日は歌舞伎座、大阪松竹座が初日でした。
おめでとうございます。


歌舞伎座は十八世勘三郎さんの追善興行です。もう13回忌とは。。ただただ時の速さを思います。そして会いたいです。

中村屋の皆様が奮闘する昼夜の公演。私は夜の部を予定しています。時間があったら昼も行きたいと考えています。

実は松竹座の愛之助さん右近さん壱太郎さん方も観たいと思っていましたが、唯一観劇できる日が休演日でした。とても残念です。


というのは、関西方面に2回ほど遠征をするからです。恋川純弥さんの舞台を観に行きます。今月も東京にはいらっしゃらないから計画しました。

まずは’猿ゆかリサイタル’にも出演した龍美麗さんの劇団にゲストとして出演する公演に行きます。歌舞伎ファンの友人が一緒に観劇してくれるので楽しみです。泊まって翌日に松竹座。。と思ったら休演日。

調べると大衆演劇の公演がたくさんありました。「たつみ演劇BOX」さんを観に行こうと思っています。お芝居にも力を入れ、歌舞伎と同じ演目を上演することもあると聞きました。芝居好きには興味津々な劇団です。

翌週にも日帰りで関西方面に純弥さんを観に行こうと思っています。旅は緊張します。無事に行けますように。

また、大衆演劇はもう一つ、猿ゆか仲間と再びの川越へ。劇団美山さんを観に行きます。年末以来の観劇です。4人で楽しみます。


そして、落語もあります。

「春風亭いっ休二ツ目昇進記念落語会」昨年、いっ休くんの二ツ目になりました。落語家になる前に彼と知り合った仲間たちと大勢で行くことになっています。師匠の一之輔さんも落語を披露するので楽しみです。


新橋演舞場のヤマトタケルは今のところ予定はありませんが、観に行きたくなったら突然行くかもしれません。でもまだ一人は辛そうです。


2月は私の誕生月でもあります。気持ちを新たにワクワクするほうを選んで進みたいです。

観劇の感想は、MAGAZINE「ayaMAGA」で書いていきます。

今月もよろしくお願いいたします。



aya



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?