見出し画像

自己紹介

こんにちは!ぷひです。

私は現在マレーシアのクアラルンプールに住んでいます。マレーシアに来たのは2018年の年末で、夫の海外赴任に帯同する為でした。

マレーシアに来るまでは共働きでしたが、夫は地方に単身赴任していたので所謂「別居婚」をしていました。

結婚前は2年ほど同棲していましたが、夫の単身赴任を機に籍だけ入れた形だったので、いつまた一緒に住めるのか、このまま別居婚を続けていいものか、子供を持つことを諦めるべきか、モヤモヤしながら過ごしていた矢先にマレーシアに行くことになりました。

仕事は辞めたく無かったのですが、色々あって「帯同休職」という形で勤務先を休んでマレーシアでの生活を始めました(勤務先に交渉して帯同休職制度を作って貰いました)。マレーシアでは専業主婦をしています。

周りに駐在経験者やその家族(所謂駐在妻)がおらず、勤務先でも帯同休職第一号だったので相談できる人もいない中でのマレーシア渡航でしたが、既にこちらでの生活も2年目に入りました。

マレーシア渡航までのことはこの記事の①〜⑤にまとめてます。

このnoteではマレーシア渡航前のこと、マレーシアでの生活、また将来日本に本帰国した後の事まで、日記代わりに残していこうと思っています。

自分がマレーシアに来る前はとにかく不安で情報が欲しくて、自分と同じ帯同休職している方の生の声をネット上で探しても中々見つからなかったので、自ら発信していけたらいいなと思っています。

駐在妻としての生活にある程度慣れてくると、今度はまたいつか来る本帰国と復職後の生活(子供を産むかどうかも)について考えることもあり悩みがつきませんが、そんなことに関しても書いていきたいなと思っています。

よろしくお願いします!

ぷひ

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?