見出し画像

央太朗日記2023.12.4

今日で生後34日目。
とっても中途半端な日数だけど彼の成長記録をここに残します。

・たくさん喋る(発声)ようになった
・小さい手でぎゅっと服や布を掴めるようになった
・泣く時に、本当に小さな、シジミくらいの涙を流すようになった
・オナラとゲップが前よりは上手に出せるようになった
・夜5時間ほど寝てくれる日が出てきた

自分自身、旦那くんのお仕事を邪魔しないようにと
全部の深夜授乳を必死に挑んでたんだけど、
メンタルダウンして、涙が止まらなくなった日が出てきてしまった。
これではダメだ、こんなお母さんになっては
央太朗にも旦那くんにも申し訳ないと思うと余計負のスパイラルで
泣いてばっかりになってしまい、ギャン泣きしている央太朗を泣きながら対応するというすごく辛い日があった。

だけど旦那くんに自分の気持ちやちょっと変になっていることを
正直に話して聞いてもらって、深夜授乳を土日2回変わってもらった。
寝不足解消からのメンタル改善。
やっぱり寝不足は人間にとって良くないね。

私自身の異変、というか母になったことによる異変は
・央太朗の泣き声を聞くと胸が締め付けられる感じ、そして「嫌」な感じになる
・私以外の人に央太朗に触ってほしくないと感じてしまう
 (驚くことに旦那くんにもそう思ってしまった!)
・訳もないのに涙が出てくる。この先自分が央太朗を育て上げられるのかという
 漠然な不安に襲われて号泣。この世からいなくなくなりたいと思ってしまった。
・実母や旦那くんに抱かれる央太朗のご機嫌がいつも良くて落ち込む。
 (後から助産師さんに聞いたところ、おっぱいから母乳の匂いがするから
  赤ちゃんは少しでもお腹空いていると、母乳くれると思って
  泣いてしまうらしい。)
・栄養の本を買った(まだ読んでない)

正直にいうとこの1ヶ月間「辛い」と思ってしまうことの方が多かった。
こんなに願って私たちのところに生まれてきた我が子のお世話を
喜んで、楽しんで、できない自分はダメ人間なのかもしれないって思って。
けど、こないだの寝不足を解消した後に「こんなところで鬱になってたまるか」と
謎の負けん気が自分の心に湧いてきて、今日のところはとてもいいコンディション。

この先も悩んだり、落ち込んだり、メンタルダウンすることがあるんだろうけど
きっと乗り越えられるし、周囲の人に頼れば大丈夫。
何より央太朗が可愛くてしょうがない。
早く私のことを見えるようになり、声を発したり、3人で一緒におしゃべりしたり
かけっこしたり、ゲームしたり、キャンプしたり、旅行したり、
美味しいものを食べたり、たくさんの体験をしたいな。

未来の自分に宛てて記録を残します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?