見出し画像

央太朗日記2024.1.9

今日で生後70日目。前回の投稿時と比べるとかなり私のメンタルが落ち着いた。
2ヶ月間、自分ではない何かに脳みそを乗っ取られていた、ような感覚。
それでも自分自身もそこにいて、混沌とした期間。
最近はインターネットの情報との付き合い方もなんとなくわかってきた。

▼央太朗成長記録
・前よりもたくさん喋る(発声)ようになった
・掴む力とキック力 増加
・自身の手を見つけたのかアムアム
・自分の後頭部をさわさわ
・涙をすぅっと流せるように
・朝ご機嫌がいいとこちらをみながらニコっ🎵
・上手くいくと21時〜4時くらいまで寝る(寝すぎ?)
・黄昏泣きを2回した

今日は近所の保育園の地域交流で獅子舞を見に行った。
本人は寝ていたけど太鼓の音に驚き起床。
多分獅子舞のことは遠くて見えていなかったけど、太鼓の音が体に響くのか
どこか遠く1点を強く見つめて、音を聞いていた(ように見えた)
完全に私の方が楽しんでしまったけれど、その場にいた5歳児までの子たちを見て
我が子も短期間でここまで成長してしまうのかしらん、と少し寂しくもなった。

▼私の変化
・泣き声を聞いてもそこまで辛くなくなった(ちょっとグッてなる)
・みんなに抱っこしてもらいたいと思う
・ネットのネガティブ表現は全てシャットアウト
 目の前の我が子を見て判断するようになった
・夫くんに頼る時は頼れるようになった(気がする)

まだまだ小心者でいろんなことを心配しすぎてしまう場面や
上手くお昼寝ができない時はイライラしてしまう時もある。
私の状態がヒリヒリしていると決まって央太朗がぐずぐずしちゃう。
なのでなるべく自分自身がご機嫌でいられるように最近は意識している。

まだ迎えてもない未来のことを心配しすぎるのはやめて、今を楽しもう。
少し先の楽しい予定を考えることに全集中する。

ルナルナベビーでたまたま出てきた言葉に救われたので未来の自分にシェア。

焦ったり意気込んだりしなくても、子どもは「育っていく」ものですよ。「育つ」と「育てる」のバランスが大切です。今しかない赤ちゃんのこの瞬間を、おおらかな気持ちで成長を見守りましょう。

ルナルナベビー

ふとこないだ
きっと彼は私たちを見つけて、自立するまでの間育児を委託しているんだな、と
冷めたアプローチをしてみた。
そういうふうに難しく考えると、彼との距離感や何やらがわからなくなって寂しくなる。
なのでそういう時は鼻を強く押し付けて彼の匂いを存分に吸い込み、
力一杯抱きしめる。だって可愛いんだもん。

そうすると私の方が安心している。
もっとどっしり構えたお母ちゃんになるまでもう少し待っててね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?