奈良一人旅に行ってきました!

どこかに行きたいな〜と思う休日。
そういや京セラ美術館でルーブル美術館展やってたな〜京都に行こうかな?
そうだ、あえて奈良へ行こう!
という流れで奈良に行ってきました!

奈良に行ったのは小学校の修学旅行以来。
冷静に考えると20年近く前です。ヒィ

とりあえず今回の旅では、定番中のド定番の東大寺に向かうことにしました。

駅から東大寺まで、店が並ぶ大通りを通り、階段を登るとそこには…

興福寺南円堂
興福寺中金堂

興福寺が目の前に現れます。
中には、黄金に輝く釈迦如来坐像や四天王立像などがあります。
中金堂を正面から見ると、釈迦如来坐像の金色のお姿がちょうど真ん中の扉から観えるようになっているようです。
この日は風が少し強く、几帳が風でめくれると外からでもちらりと金色が見えるのがなんだか趣を感じました。

そして東に進んでいくと、かの有名な奈良公園です!


鹿がたくさん!しかも観光客との距離が近い!
時折鹿がじっとこちらを見つめますが、「こいつ鹿せんべい持ってないやんけ」と思ったのか、すいっと顔をそらしてほかの鹿せんべいを持っている観光客を追いかけていきます。
そして外国人観光客が多いです!
SNSで「お辞儀をする奈良の鹿」がバズったというニュースが昔やっていましたが、その影響か、外国人の女の子が鹿とお辞儀をしあっていました。微笑ましいですね。

奈良公園を通り抜け、東大寺を目指して北へ向かいます。
道中、足元には鹿のフンがたくさんあるので「おわーっ」と苦笑いしながら進んでいきます。
そして着きました。東大寺南大門!

東大寺南大門
吽形
阿形

金剛力士像がでかい!
調べてみると8メートルあるそうです。
木を彫って厳めしい顔や筋肉、はためく布を表現するってとてつもなくすごいことですよね。

大仏殿

境内を通りぬけ、いざ大仏殿!
大仏殿もまたまたでかい。
中に入ると…

いらっしゃいました。
奈良の大仏さま!
正しくは廬舎那仏、または毘盧遮那仏というそうです。
記憶に残っているよりもずっと大きく、荘厳で、圧巻でした。
大仏の周りをぐるりと回り、光背の分厚さに驚き、職員の方が大仏の膝の近くに立った時の人間の小ささに驚き、大仏だけでなく大仏殿の建物の装飾に驚き…何もかもが規格外で驚くばかりでした。

斜め後ろから
8本足の蝶?かわいい!

柱の穴くぐりでは、修学旅行生たちがをきゃあきゃあ言いながら楽しんでいます。微笑ましい。

名残惜しく思いながら、大仏さまにお別れを告げ、東大寺を出ました。
東大寺から出た後、「このまま帰るのも寂しいな」と思い、次に目指すは、春日大社!
時間がなかったのですこし速足です。

ここにも鹿がいます
灯篭がたくさん!
灯篭に生えた苔がいい感じです
吊り灯篭が並んでいます
ここにも鹿


御本社(大宮)にたどり着きますが、時間が微妙なため、残念ながら中には入らず、おみくじを引きました。

そのままバスに乗ってJR奈良駅まで帰り、奈良漬を買って帰りました。

とりあえずこれで奈良の旅はおしまいです。
京都ばっかり行って奈良には中々行かなかったのですが、今回の旅で奈良の再発見ができ、そしてもっと時間をしっかりとって奈良の色んなところに行きたい、という気持ちが産まれました。
奈良はなにもかも規格外で、いいところでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?