見出し画像

蟲神器 昼も夜も蟲祭り!

こんばんは、春樹です。
いつもより早い時間に書いてます。
昼1時間、夜も2時間蟲に興じました。

そ、し、て、やっとオンライン対戦デビューしました!ありがとうございます、時間忘れるくらいに楽しかったし、アドバイス貰えるのもたまらないですね。

あと、今日の日中は三島でイクスさん主催の練習会に息子と行きました。息子も私以外との初対戦で楽しかったみたいです。よかった!

夜は蟲神器30を初プレイ、色々といじってみたいと思います!いやー、深いし楽しいぞ〜!頭の疲労も結構くるから、ブドウ糖用意しておこう。頭使うー!でも、適度な疲労感。
マジで蟲神器するために体力つけるまであるかもしれないって思った。一ヶ月さぼってるウォーキング復活するかな。

はい、本題です。サーバーのホットな対戦を胸に秘めながら、今日の盤面整理をしておきます。
1時間の中で、確か5回戦って3勝2敗でした。4戦目の最終局面です。

エサ場は確かこんな感じ、多少の違いはあるけれど多めに見て下さい。捨て場は忘れた!

先のターン、一斉に攻撃が飛んできて最後にミンミンゼミが飛び出して一命を取り留めた盤面。エメゴキ2枚目をドローしてきました。

やりたい手札が揃いましたが、あとは相手の飛び出すがないか、順番を間違えないようにしながら反撃開始。

・2コスでエメゴキ、顎門をつけて、、、。
ナキイナゴの「鳴く」があるから、私から叩いてねと来たもんだ、すごい、よく出来てるこの展開。返される想定でこの布陣いやらしくて、上手いなと思いました。
→ナキイナゴに操り針で攻撃、破壊して自分の場に展開します。
・3コスで蟷螂の構えをエメゴキに。ウスバカミキリに操り針で攻撃、破壊して自分の場に展開。
・0コスで玉響の蠢き、ニセハナマオウカマキリ召喚、共食いでエメゴキを食べてパラワンを破壊。
・虫の居ない相手フィールドへ、ナキイナゴ、ミンミンと攻撃して勝てました。

息が詰まる詰将棋でした、楽しかったです。
ちなみに、対戦相手は下の息子と同じくらいの女の子でした。お兄ちゃんがやってるとはいえ、パラワン我慢してワンショット気味にしてきたのには、びっくりしました。

今夜も読んでいただきありがとうございました。また、宜しくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?