見出し画像

「お金のことを信頼して相談できる人」を探す具体的な方法

こんばんは、虫鹿です。始める前に少しだけ告知です。
現在、多くの個別相談やセミナー、執筆などの合間にYouTubeを撮影しています。ぜひご覧ください!普段のnoteで書いているような内容をもう少し長めに話しています。毎週火曜・木曜に公開しています。お楽しみに!

昨日、お金に関する話はファイナンシャル・プランナーのセンスが出ます。ぜひ「お金のことを信頼して相談できる人」を見つけましょうというお話させて頂きました。

改めて私もこの話をしながら感じました。同じ値段なら、同じ相談料なら、やはり成果が出る自分に合った人(FP)に相談したいですよね?
端的に言ってしまうと投資なら「儲かりたい」と思うし、保険なら「自分にあった保障を得て安心したい」ということだと思います。

このような不安が解消でき、安心が得られるファイナンシャル・プランナー(FP)はどうやって探すとよいのか?あまりその点が答えられていないなと、昨日のnoteを書いた後に思いましたので考えてみました。そのポイントを今日は発表したいと思います。

ズバリ!!

「ファイナンシャル・プランナーの人に貯金額はいくら?」
「どのような不動産を購入して、どのような保険に加入しているか?」を

実際に聞いてみて価値観を合わせることでかなり近づけられると思います。

その時に堅実なタイプのFPは、堅実な商品をたくさん買っていて、保険の保障も堅実な保障内容で設定していると思います。また、チャレンジなタイプのFPもどのように攻めるような商品構成にしていると思います。ほとんど商品を実践で購入したことがFPも多くいると思います。

このように具体的な話をしてしまえば、経験度合いや成功も確認できますし、良いです。ここで価値観が合わない人は「上手に自分のお金のアドバイスはできない」可能性が高いと思って良いと思います。

私のおすすめは「堅実かつ確実」なFPです。私がよく話す複利を活用して長期的な資産形成をしているような人ですね。もちろん読者の皆さんの好みもあると思いますので、そこ合うかがとても大切です。
もし「合わないな、、」と感じたらぜひセカンドオピニオンをすると良いと思います。何十年後に「この人に相談してよかった」と思えるFPをじっくり探すことをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?