見出し画像

息子の話から学ぶこと

息子(大学2年)を下宿先から引き上げることにして、ちょうど半年経ちました。
授業が年度内は全てオンラインと確定しまして、あのときの判断が金銭的には正解になったことをちょっとばかし喜び、この頃の夕食時間は今まで以上に学校の話の比率が高まりました。

話を聞いて、30年前の経験との比較はしませんが、それでもやはり、整った環境(例えばオンライン授業のクオリティ)ってスゴいと思うし、
その価値についてはなくならないとヤツは気付きにくいだろうな、というのもなかなか興味深い。

聞く度に思うことは、こうして息子の経験を通じて自分の知らない社会を知ることの面白さ。
コレ、昔の「江戸はなぁ、・・・」と都から帰ってきた人の話を田舎モンが聞くのと何ら変わらんな、とも思います。

私をサポートするような方はいないと思いますが、もしそのお気持ちがあるなら、私の次に読む投稿に対してお願いします。お気持ちに感謝いたします。