大人の夏休み(仮)

今日からお盆休みの人もそうでない人も、お疲れ様です。

私はというと令和の始まりと共にうつ病により、休職に入り、7月末で退職したので絶賛無職です。働き盛りの25歳が。

就労移行支援(これはまた別の記事で)とバイトには行ってますが、基本的には毎日ゆったりと過ごしています。

この記事もニトリで買った接触冷感の敷布団と枕の上に横たわって、冷房は28度で、真昼間に、ぼんやり、書いたり辞めたりしてます。

うつ病になった時は寝れなくて、薬を飲んでからは副作用で強制的に眠らされて、そして今少し元気になった私は、昼寝を止めようというお医者さんの忠告も聞かず、今日もこうして昼寝に勤しんでます。

だって暑いもん。絶対外暑いもん。遮光カーテン越しに見える日差しと蝉の鳴き声で充分暑いってわかるもん。
去年、記録的猛暑と言われていた中、毎日毎日ジャケットを羽織り、ストッキングを履き、外回りをしてた自分が信じられない。尊敬に値する。

エアコンの風を感じてぼんやりと布団に横たわると、この時間が私に与えられた大人の夏休みなんだと思えるようになりました。

考えてみれば小学校時代〜中学は自分の部屋がなかったので昼寝なんてできないし、高校は部活と勉強に追われて罪悪感がすごかったし、大学は部活とバイト2個掛け持ちしてて、そんな余裕なかったし、社会人になってからは休みの日は友達と会うか、布団に横になっても会社の事しか考えられなくて、

人とは全然違う大人の夏休みだけど、何も考えずに布団の上でぼんやりする今の時間が私にとっての最上級のお休みです。

♯うつ病 ♯無職 ♯夏休み ♯日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?