愛が止まるまでは

ちょっとね、語らせて欲しいので、noteの文体を脱ぎ捨てていつもの私を出しますね。愛憎と尊さが入り交じった文章となりますので、苦手な方はぜひ私の書いた他のnote見てください。いきますよ?いいですか??

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

ハァ〜〜〜〜〜尊いワァ〜〜〜〜〜〜〜〜😢😢😢
マジ無理なんですけど〜〜〜〜〜
SMAPカッコよすぎ〜〜〜〜〜〜〜


私のようなイケおじ大好き芸人にとってSMAPは最高の最高だったのにどうして解散したの....?泣いた😭

ということでただただ好きなものを語りたかったので語ります。

ここがすごいよ!SMAP!

SMAPは平成を代表するアイドルと言っても過言ではないでしょう。色々あるのですが、すごいカテゴリ3つくらいに絞って話したいと思います。

①生歌で踊れる

今テレビに出てるアイドルのほとんどが口パクっぽく見えるのは、なんとなくみなさん感じてるところではないでしょうか。
CDの音源と全く同じ声が出る、なんてことは、MISIAやJUJUくらいのヤバヤバ歌姫か筋肉バキバキのEXILEみたいなのじゃないと無理です。だから、アイドルを責めないで欲しい。

でもね、やっぱり歌歌って踊れるアイドルがいいじゃないですか。毎回テレビ見てて、同じパフォーマンスじゃつまらんでしょ?そんならPV見てればいいんですよ。YouTubeに上がってるでしょそんなのは。
テレビを追いかける理由なんて簡単です。私のようなアイドルオタクが求めているのは、テレビのパフォーマンスなんです。完璧じゃなくていいのです。彼らもしくは彼女らが努力してきた成果がそこで見えてほしい。

しかも、ライブチケットが取れない人気アイドルが、画面越しの私たちのために歌ってくれて、しかも私たちは自分の家の居間という特別席からそれを見られる。これが、テレビのいい所じゃないですか?だからこそ、生歌がいいんです!!!!!(害悪オタク私の言い分)

SMAPはジャニーズでも屈指の生歌率を誇ります。例えば、FNS歌謡祭ではほぼ確実に歌ってるし、Mステでも有名な放送事故(香取のアレンジが面白すぎて草薙と中居が吹き出す)が起きてしまうほど(?)ちゃんと歌っています。
だから毎回テレビ見よう!ってなるし、見てて応援したくなる。
やったことない皆さんは分からないかもしれませんが、歌いながら踊るのって相当難しいんですよね。私のようなバカは、カラオケでアイカツのダンス踊りながら歌ってますけど、1番を歌ったらもうバテバテ。これをライブの時は2時間もやるっていうんだから、いかにSMAPがすごいかって話です。

②コントができるアウトローなかっこよさ

こいつらやばいんですよ。アイドルなのにコントやるんです。

SMAP以前のアイドルは、「私うんこなんかしません!」みたいな可憐さや「僕」って一人称にしちゃうようなかわいさが求められてたとおじいさんから聞きました。

でも、SMAPはそれを全部破っていきやがりました。ええ、見事に。素敵。

私が特に印象に残ってるのは、カツケンサンバというコント。これ、本当にやばい。彼らの演技力と、独特の空気感がないと成り立たない面白さがあります。気になる人はYouTubeで探してみてください、違法アップロードなので本当はあんまり言いたくないんですけどね(小声)

そもそも、男性アイドルがちゃんとバラエティーの冠番組持ったのは、多分SMAPとTOKIOが最初じゃないでしょうか。詳しいことよくわからないミレニアムベビー世代なのでなんともいえませんけど....

こうやってコントができるってだけでもすごいのに、こいつらかっこいいんですよ。もうかっこよすぎて憎たらしいわァ〜〜〜〜〜〜

PVを見て欲しいんですけど、コントの時とはうってかわってワイルドな野性味のある、でもなんとなくやさしくて、だからといってしつこすぎないかわいさの後味を持っているみたいな、だけど(以下略)って感じでもう尽きない魅力が素敵すぎて無理です。1曲見ると3回死ぬ。ものによっては地球上全ての米を食べつくし飢餓を引き起こせます。もはやSMAPのPVは危険物すぎて甲種免許持ってても確実に死ぬ

テレビでも生歌だから見てて飽きないパフォーマンスをやってくれるわけです。イヤンもうバカ!!!!好きだ!!!!

③王道アイドル的魅力

ここまでの内容からの強烈な手のひら返しに驚かれたかと思います。
だってSMAPは王道なんだもん!!!!!!
紛れもない事実です。というか、現在のアイドルの王道を作ったという方が正しいでしょうか。

中居がニュースキャスターをやらなかったら、中丸くんがシューイチ出てたり、丸山くんがサタデープラス出てたりすることはなかったでしょう。キムタクがトレンディドラマに出なければ、アイドルが俳優になることはなかったでしょう。香取がおっはー!ってやってなかったら、アイドルがギャグ路線に走って子供人気を得ることはなかったでしょうし、草薙が韓国に行かなければ今のようなアイドルのグローバル化はなかったでしょうし、ごろちゃんがナルシストキャラを切り開いてくれなかったら今のアイドルの面白さはないでしょう。

とにかく、彼らが王道なのではなくて、彼らが王道になったって話です。
彼らのすごい所は、そういうことをひとりひとりが軽々とこなしたってところなんです。こんなにごっちゃごちゃな才能があって、どうしてこんなにまとまるんだい?ってなった時、「それはね、SMAPだからだよ」って理由が通じちゃうんです。そんなアイドル他にいます?私はいないと思う。

ここがダメだよ!SMAP!

とまあここまで語ったところで、次にSMAPの悪い所を述べたいと思います。ひとつだけなんですよ、彼らに足りないこと。

①SMAPはもういない

アァ〜〜〜〜〜〜〜違う!!!!SMAPはいるもん!形が無くなっただけだもん!!!!!!!私の心の中に5人はいるから!!!!!!!!!!!!大丈夫!!!!!!!!(ここでオタク大号泣)

もう泣きすぎて洪水起こした。多分私のせいでインドネシアが沈んでる。ぴえん。😢😢😢😢😢

私がここまで好きになったのが解散後っていうのがおかしいんでしょ!って話はしないで!アッ!やめて!チクチク言葉で人を傷つけないで!

こんなにたくさん語ったのにSMAPという名前はもう永遠に聞くことが出来ないということ、それだけがSMAPの欠点なんです。泣いた。
でもほら!オタクって訓練された生き物だから、心の中に存在を永遠にしておくことができるっていうじゃない!私もできるよ!もう空想でSMAPキメすぎて白目になるほどハイになってしまっているくらい!私のヨダレで琵琶湖をつくるよ!ワーイ!

限界オタクすぎて心の中でまだ5人が歌ってますが、SMAPのオタクはきっとみんな大共感してくれるはずです。SMAPのオタクはみんな限界オタクだって信じてるゾ....

.

.

SMAPは現在は存在していませんが、5人を追いかけることはできます。レーサーになった森くんまで含めても、まだ6人追いかけられます。新しい地図になった3人とキムタクはまだ歌を続けてるし、中居くんはテレビで何本もレギュラーを持っています。ここから細々と供給されているものを、ファンは食いつぶしている状態だと思います。少なくとも私はそうです。

哀しい哉、本当にショッキングな出来事がない限り、オタクはどうやっても好きなものを嫌いになることはできません。だから私たちSMAPオタクは、骨の髄までしゃぶりつくそうとして今まで見たことの無いSMAPを探そうとします。

もし、これを読んでいるあなたがSMAPのオタク、いやオワコンのオタクに出会った時には、そっとしておいてほしいと思います。もうそれ終わってるじゃん、とか言わないで欲しい。私たちの中では、『今』SMAPであり、『今』そのコンテンツを追いかけているから幸せなんです。あなたと生きてる時間軸がちょっと違うだけ、それだけなんです。

今は新しいステージで頑張っている彼らを頑張る気持ちももちろんあります。でも、今はこの気持ちに浸りたい、そんなオタクの独り言でした。

レッツ!クマ囲みライフ!