見出し画像

ウユニは塩湖だけじゃないんだゼ

ボリビア編最後です。
2022年11月の旅ログになります。
ブログからnoteに引っ越すに当たって、少し加筆修正をしながら投稿してます。
パンデミックの状況など、当時ならではの情報もそのまま載せています。
当時の私がたくさん助けられたように、明日の旅人さんの誰かの参考になれば幸いです。

念願のウユニに来れて大満足中の私は、昼間と夜の姿を担当し、後は朝日ツアーに参加するつもりでした。
結果としては、朝日ツアーには参加せずに別のツアーに参加しました。
ウユニ塩湖のツアーは、人数が集まると料金が低くなっていくシステムです。
この頃は、まだアジア諸国がパンデミックの影響で海外渡航を制限していた時期でした。
当時もいるにはいるんですが、いつものウユニく比べると観光客自体が少なかったハズです。
1人で参加するのは、気が引けたのでキャンセルしました。
別のツアーに参加した様子をどうぞ。


ウユニ周遊ツアーへ

本当は朝日ツアーに参加したかったんですが、プラベツアーになりそうだったんでキャンセルしてもらいました。
代わりに、ウユニ周辺の観光地へ行くツアーに飛び入り参加させてもらった話ですw
料金は、この時は6人で43$でした。
ツアーの内容は、以下の通りです。

ウユニ周遊ツアー

  1. ラグーナ・コロラダ(レッドラグーン)

  2. 名前がわからなかった街w

  3. 温泉

  4. ラグーナ・ベルデ(グリーン・ラグーン)

飛び入り参加だったのでスペイン語のガイドさんで、私以外全員地元ボリビアの方が同行者という感じでした。
なので、いわれや名前が分からない街や温泉が出てきます。
分からなくてすみません汗

おすすめポイント

  • 塩湖以外のウユニを知ることができる

  • 温泉に入れる

気をつけた方がいいこと

  • 各場所が離れているので、車の移動時間が長い

  • 温泉に入るなら、水着とタオルが必須で日焼け止めもあった方がいい

それでは、各ポイントについてご紹介していきますね!

①ラグーナ・コロラダ

ピンクの湖

真ん中に見える肌色っぽくなってる部分がそうです。
サーモンピンクみたいな色の湖でした。
ここも結構標高が高いです。
ガイドさん、いっぱい集合写真撮ってくれました。
この次に、小さな町にも寄ったんですが何の意味がある街かは不明でしたw
それがリストの②になります。
よく分からなかったので、割愛します。

③温泉

手前にハート型、奥にさらに広いプールみたいな温泉が広がります

ハートの形の温泉です💖
日本人の感覚からすると、ぶっちゃけぬるいです。
でも、ツアー同行者の一人は「熱い!」と言っていましたw
湯船に入る文化がないってすごいなぁと思いました。
奥の煉瓦作りの建物が更衣室になっています。
タオルは持参しておきましょう。
空気乾燥してるので、なんでも結構すぐ乾きましたw
ここで、一旦ランチタイムもしました。
ガイドさんが持ってきたお弁当をみんなで食べるスタイルです。

④ラグーナ・ベルデ

①と違って緑の湖です。
ここでも、いっぱいガイドさんが集合写真を撮ってくれました。
そして、リストには載せてないんですが、最後の最後にもう1箇所寄った場所がありました。

休憩で寄った所なんですが、昔集落だったところみたいです。

その時に撮った写真です。
炭治郎が切ったみたいな岩があったので、思わず撮りましたw

まとめ

急遽参加したツアーが楽しかったのは、同行者のおかげです。
冒頭にも書きましたが、参加者は私を含め6人でした。
本当にみんないい人でした。
優しい人がいる素敵な国でした。
私以外は、みんなボリビアの人で3人のママ友さんたちは、サンタクルスから。
カップル1組はコチャバンバから来ていて、当日いきなり参加したアジア人の私を快く迎えてくれました。
スペイン語が分からない私のために、一人の子が一生懸命英語で訳し直してガイドさんの話をしてくれました。
アイルランドに留学していたそうで、もちろん私より英語はペラペラです。
ママ友さんたちも言葉はそんなに通じないけど、いつも話しかけてくれました。

最後にウユニの街へ帰ってきて、一緒にご飯食べに行こうって誘ってもくれました。
みんなで探し回ってリャマのステーキを食べました。
大きすぎなのと、疲れていたのもあってかなり残してしまいました。
写真はチャルケという肉料理で、ボリビアではポピュラーな食べ物だそうです。

これで、ボリビアは最後になります。
急遽になりましたが、最後にこのツアーに参加してよかったです。
この人たちのおかげで、ボリビアは優しい人がいる素敵な国だと思えました。
最後のゴールをいい形で締めくくれて思い残すこと何もナシです!
まだ、日本に帰るという1番大事なことが残っていますが、一先ず私の1回目の世界一周はこれで終わりです。
当時は、日本に帰るまでは油断しない!と言い聞かせていたので、あんまり感慨に耽ってる場合でもなかったです。
現実ってそんなモンです。

2024年の今、思い出すこと

今でも、このツアーのメンバーの人たちのことはよく覚えています。
みんな本当にいい人でした。
英語訳してくれた子は、国連の活動に関係している子だったみたいです。
インスタにアップされている活動をみていて知りました。

今回は、ラパスとウユニにしか行ってないですが、この人たちのおかげでボリビアの他の街にも行ってみたくなりました。
コチャバンバとサンタクルスは行ってみないとと思ってますw

ウユニ塩湖は、雨季の時期にもう一回行ってもいいな〜と思います。
そして、今度は自転車で走り回りたいですw

ただ、また高山病に慣れないといけないのか〜と思うと億劫な気持ちになるw
本当に、この時に行っといてよかったな〜とつくづく思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?