見出し画像

オタクに暗闇フィットネスが向いてる理由

ダイエットしたい。

そのために体を動かさなければいけないと分かってはいるものの、
いざ運動している瞬間の己の姿は直視したくない。

そんなワガママな「大人女子()」達に密かな人気の

「暗闇系エクササイズ」。

かくいう私も今年で39歳。
認めたくはないが傍から見れば立派な「大人女子()」になってしまいました。

仕事は8割方テレワークで、スポーツの趣味もありません。
さらにアルコール大好き人間なので、
ここ数年は体重の限界値がとどまるところを知りません。

そんな時。
体験レッスンが今だけ1,000円!
というインスタの広告にまんまと乗せられ、jump oneという暗闇トランポリンエクササイズの体験へ行ってみました。

思った以上に楽しかったのと、今なら入会金やら最初の2ヶ月の会費やらが無料になるということで、そのまま入会。

カモもいいとこですよね。

自身がカモであるという自覚は持ちつつ、
通い始めて実際に良かったと思うこともたくさんあるので紹介します。

ポジティブな点

①運動効果

1回45分のプログラムで、効率よくカロリーを消費できます。
およそ450cal〜最大800calも消費できるとかうたわれてます。

本当かどうか確かめたことはないですが、
プログラムによっては本当にキツイので
まあまあカロリーを使えてる気はします。

全身運動なので、
基礎代謝UP・体幹の強化も期待できます。

また、固い地面ではなく柔らかいトランポリンの上で動くため、関節への負担が少ないです。
私は軽い腰痛持ちなのでちょっと心配でしたが、今のところ全然問題ありません。
筋肉痛もほとんどありません。

1回のレッスンは基本的に10曲で構成されていますが、
最初の2~3曲が終わった時点でだいたい汗だくになります。
終了する頃にはちょっと引くほどの滝汗です。

これにより、美肌効果もあるとかないとか。

レッスンは予約制、かつ始まると基本的には途中退室できないので、
スタジオに行ってしまえば運動せざるを得ない状況になります。
意志の弱い私にとって、この若干の強制感はちょうどよいです。

で、痩せるのかい?

私は始めてまだ1ヶ月ですが、
週2回、がんばれる時だけ週3回ペースで通ってる結果、
体に変化が出始めてきました。
他の人から見たら分からないくらいのレベルですが…

それでも、己だけが知っている秘密のあんな肉やこんな肉が
少しずつなくなってきているのです!

あと2ヶ月くらい続ければ
きっと見た目にも表れてくると信じて頑張ります。

運動してるという油断で爆食いしてたら意味ないので、
お酒とごはんの量と時間帯にも少しだけ気をつけてます。

②終わった後の爽快感

毎回、レッスンの最後の曲が終わると
インストラクターが「お疲れさまでした〜〜〜!!!」
と、めちゃめちゃ拍手して褒めてくれます。
参加者もみんな拍手。

いつもこの瞬間に「がんばってよかった」と思えます。
レッスンがきつくても自然と笑顔になってます。

ちなみに私は1回のレッスンが終わるとフルメイクがいったん全落ちしてます。

なので、レッスン終了後はドロドロの顔に満面の笑みを浮かべた、やべえ奴になってます。

なのでその後、すかさず無の表情になってシャワーブースに直行しています。

③スタジオの環境

レッスンが始まるとスタジオは暗くなり、
ノリノリな洋楽が大音量で流れ始めます。

照明はさながらクラブのよう。
天井にはミラーボールがキラキラ。
なので、辛くてもなんかノリで乗り切れてる瞬間があります。

暗いので、動いてる時の自分の必死な形相とか
、ステップ間違えちゃってる醜い姿とかを気にしなくていいです。
他の人も私のことなんて見てないし、私も自分のことで必死なのと、
インストラクターを見るのに忙しいので周りの人など見る余裕はありません。

これはかなり大きいポイントです。
大人女子()は現実から目を背けたい、
面倒な生き物ですから。

オタクに向いてる理由『推し活』要素

ここまで紹介した内容は、その辺のクチコミサイトやレビューサイトに必ずといっていいほど書かれていることです。

しかし、私はもう1つ
「あまり認識されないかもしれないが最強のポイント」に気づいてしまったのです。

それはこのエクササイズが
『推し活』の要素を含んでいる、ということ。

推しと一緒にエクササイズ

突然ですが、あなたには『推し』がいるでしょうか。

オタクがもはやカルチャーとしての市民権を確立し、
「1億総オタ活時代」と言われる昨今(言われてない)。

あるいは複数『推し』を持ち、
毎日オタ活に忙しい方もいるかもしれません。

「推しのいる生活」は素晴らしいものです。
私も例に漏れず20年来ほどの邦楽バンドオタクであります。
今はめっきり行かなくなりましたが、昔はロックフェスにも狂ったように参加しては新たな推しアーティストを発掘したものです。

ちょっと話が逸れましたが、
jump oneのインストラクターはみんな
当たり前ですがスタイルがきれいで恰好良いです。

笑顔が素敵で気さくに話してくれる方ばかりなので「可愛いな~」とか思っていると、
いざレッスンが始まればキレッキレの動きやダンス。

レッスン中は曲の合間に英語でめちゃ煽ってきます。
マリオカートで敵にこうらを当てた時ぐらいのテンションで煽ってきます。

ギャップ萌えというやつです。

私はあるインストラクターが担当するダンス要素強めのプログラムに参加した時に、
他の人とは明らかに違う美しくてセクシーな身のこなしに見とれてしまい、
それ以来、彼女が『推し』になりました。

レッスン前後におしゃべりできるチャンスもあったりしますが、緊張してなかなか話しかけられないので、基本的に心の中で推してます。

典型的なオタクです。

そういえば、フェスやライブに行っててよく思うんですよね。
およそ2時間くらいの間、ほぼ立ちっぱなしで音楽に合わせて腕を上げたり跳び上がったり叫んだり。
ライブが終わると、だいたい「いい汗かいてる」状態です。

もし、これを毎日できれば
推しに会えてダイエットもできて一石二鳥なのにね…!

それが今、実現しているのです。
これは思ってもみなかった状況。
ダイエットしながら同時に推し活ができるなんて。

え、待って。こんな幸せある?

オタクは慌てると、とりあえず「待って」と言いがちですね。

起こりうるリスク

ただ、この要素の大きなリスクは
推しのインストラクターが退職したり異動しちゃったりするとロスを起こす可能性が高いことです。

そこのオタクのあなた。
推しの活動休止や脱退やスキャンダルによって、メンタルがやられた経験はあるでしょうか。

フィットネスと推し活をかけあわせた場合も、
それに近いことが起こり得ます。
なので、邪な心は捨てて推しは作らないか、
作るのであれば複数の推しを持つことをおすすめします。

そんなわけで、私はすっかり
ダイエット目的と並行して、
推しインストラクターと一緒に運動するためにレッスンに通うようになりました。

ネガティブな点

推し活要素について、つい熱く語ってしまいました。

ここからは、トランポリンエクササイズを始めようか(というかjump oneに入会しようか)迷っている方向けに、
一応、気になる点も書いておきます。

①料金

フィットネスの中では高額の部類に入ると思います。
コースによりますが、jump oneは月額10,000円〜20,000円くらいかかってきます。

普通のフィットネスジムなら10,000円未満で月会費が収まるところも多いですし、
ちょこザップとかならたしか月3,000円くらいで済みますね。

ただし。
月16,000円払えば週3回のペースで推しに会えて、
予約さえ取れれば最前で推しを拝める。
運がよければ1対1で会話もでき、
エクササイズについてのアドバイスももらえたりします。
もっと幸せな場合は名前を覚えてもらえたりもします。

これを高いか安いか判断するのは自分次第です。

②勧誘

体験レッスン終了後の勧誘が強い。
笑顔でグイグイ「もちろん入会しますよね?」
という圧がけっこう強めです。

あと私はまだ入会したてなのと、上述したとおり推しインストラクターがいるので当面辞めるつもりはないですが、ネットを見てると退会の手続きもなにやらスッと行かないことが多いようなので要注意です。

他にも
無料で貸してくれるタオルがほんのり臭いとか、
シャワールームが混むとか、
ロッカールームでダベるマダムたちが邪魔とか、こまごまとありますが
これらを差し引いてもjump oneは私にとってはかなり有効なフィットネスと言えましょう。
今のところは。

オタク気質がこんなところで役立つ(?)なんて思ってもみなかったですが、
このモチベーションを利用して
しばらく頑張ってみたいと思います。

今日も推しのいる幸せを噛み締めて、
スタジオに向かうのです。

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?