見出し画像

#0.私と音楽


『弦楽器を始めたいなぁ…』

と思って色々調べたけれど、まとまった情報がなく、じゃあ私が記録してみよう!と思ってnoteを始めてみます。



私の音楽歴

中高と部活で吹奏楽をしていました。当時、希望楽器の聞き取りはありましたが、先輩が相談して楽器が決めてたのかな。

私の希望はフルートでしたが、金管楽器へ。当初はがっかりしましたが、始めてみるととても深い楽器で、いかに綺麗な音色を出すのかが6年間の私の目標でした。

でも、もしフルートだったら…今もしっかり続けていただろうなぁと思います。
今回、新しい楽器を始めたいと思った時に、思いついたのが、フルート、弦楽器、オーボエでしたから!

その後大学生になってからは、オーケストラに挑戦しました。オケでの担当はもちろん管楽器。弦に触れることはありませんでした。

しかし目の前で、同じ動きをする弓!多くの人が一度は憧れる楽器ではないでしょうか。


社会人を経て、新しいカタチ

卒業後は音楽から離れてしまいましたが、結婚し子供が幼稚園に入ったタイミングで、ママブラスに出会いました。

ママブラスとは、ママさんが子連れで練習にこれることがコンセプトのブラスバンドです。

久々に吹奏楽にふれあい、眠らせていた楽器もイキイキしているような気がしました。
私の所属先は、少ない人数だったので、一人一人がとても大切な役割を果たしており、重大任務です(笑)

緊張しつつ、それを楽しみつつ、久しぶりにアンサンブルの楽しさに触れ、やっぱり音楽好きだなぁと思っていました。

ひとつ残念なことは、私自身が人と仲良くするのが下手くそな人で、それを引き継いだ我が子は、幼少期はまあまあの人見知りをしてました。

練習に付き合わせて、一緒に行くのですが、周りの子供達が仲良くしているところに入れず、年上から可愛がられるタイプでもなかった為、練習に参加しても子供は楽しくなさそうで、この点は結構辛かったです。

途中、コロナ禍もあり、2年休会しましたが、2023年に復帰。
しかし家庭の事情もあり、定期的な練習に出ることが難しくなり再び離れる決断。一旦退団することにしました。

そして弦の世界へ?!

定期的な練習の参加が難しいものの、ちょうど仕事に対するモチベーションが著しく低下していた時期で(笑)、『老後に向けて、何か新しいこと始めてみようかな』と思ったのです。


この記事を書いている段階では、私は体験レッスンまで辿り着きました。この後どうするかはまだ考えていません。

結果どうなるかわかりませんが、記録していこうと思います。よろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

自己紹介

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?